SSブログ

海外でのiPhone利用 [iPhone]

 iPone画像.jpeg

海外旅行にiPhoneを持参し、使い勝手を検証してみた。 [phone to]

海外データローミング、海外通話はできないように設定しています。つまりWi-Fiのみでの接続になります。

ちなみに、海外でデータ通信を3Gローミングで日本と同じ感覚で利用すると、あっというまに数十万円の請求になるので、利用する人は、注意が必要です。国内のパケット定額フル対象外です。

通話料もバカ高です。日本まで、1分200円前後、かつ着信量も200円前後かかります。SIMフリーの携帯で現地でSIM(電話番号)購入すると、通話料は、10分の1程度です。海外にて頻繁に携帯利用する人は、海外携帯(SIMフリー携帯)必須です。[犬]

私の海外携帯は、日本と、韓国以外の全世界で利用可能です。海外用携帯電話の購入のお話は、こちらのBlogです。

http://mycar-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18

Wi-Fiですが、最近は、日本だけでなく、各国主要都市、メジャーなリゾートでは、かなり利用ができるようです。よく海外のリゾートホテルのロビーやテラスなどで、MACにてワイヤレスLANに接続し、耳にかけたインカムで、Skypeなどで、通話している人を見かけて、結構おしゃれだなと思っていました。[リゾート]

今回iPhoneには、Skypeをインストールしてあるので、準備は万全です。

まずホテルですが、私が泊まったホテルは、全室インターネット利用可能でしたが、なんと有線接続でした。このような事態を想定して、Wi-FiI親機を持参する必要がありますね。[ふらふら]

最近は、ほとんどのホテルで自室でインターネット接続可能になっているようです。旅行者もPC持参の方が多いのでしょう。

ロビーでは、ワイヤレスLANが利用できたのですが、不安定ですぐに切断されてしまいました。

街中では、定番のスターバックスを始め、レストランなどでもWi-Fi利用可でしたが、会員制のところが多く、無料で接続できるところは、限られていました。また無料で接続できても、接続が不安定で、メールのチェックぐらいはできましたが、重いコンテンツ閲覧や、Skypeは使い物になりませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 今回の教訓としては、Wi-FiI親機の持参(FON端末でも買おうかな!!)か、やはりミニノートPCを持参した方がよさそうです。もっとも、 最初からWi-Fi利用可のホテルに泊まれば問題ないですが。。。[パンチ]

 FONに関してはこちら

http://www.fon.com/jp

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

GW 海外旅行chez tomo French Res.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。