SSブログ

FUJIFILM X10 [カメラ]

IMG_0683.JPG

NewコンデジGetしました。FUJIFILM X10です。 

 

FUJIFILM X100を検討していたのですが、筐体が大きいのとズーム機能がないので、躊躇していたところ、x10が発売になり、速攻で購入。ミラーレスの一眼も検討に入れていたのですが、一デジを買うとレンズ地獄に陥りそうなので、また携帯性も考慮し、コンデジにしました。

IMG_0710.JPG

設定が、ダイアル、ボタン類でできることが操作性を考えると良いです。液晶の上に、なぜかMADE IN JAPANの記載があります。これも海外ではブランド(高品質?)の証なのでしょうか。

IMG_0709.JPG

フードと、フイルターも購入しました。

ミラーレス一眼と比べて携帯性に優れていると思います。

明るいレンズ(28-112/2.0-2.8)、光学ズームファインダーが付いているのと、昔のカメラぽい(レトロな?)外観が気に入っています。

 

試し撮り

スーパマクロ機能を使いRAW画像にて撮影。なかなか良い具合です。JPEGにてResizeしてます。

DSCF0139.jpgDSCF0160.jpg

近所の柿を撮って見ました。

DSCF0113-1.JPG

これから、メイン機として活躍予定です。

価格ですが、現在6万弱ぐらいのようです。海外では、為替の関係でメーカー希望価格で5万弱、実売4万ぐらいのようです。海外に行く予定の方は、現地で買われるのが良いかもしれません。日本国内価格、異常に高い気がします。国産ものが海外の方が安いのはちょっと納得できませんが、国内でも急激に価格が下がるのでしょうか。

RAW現像ですが、付属のソフトは最新のMAC OS X 10.7には対応していません。仕方が無いので、Windows機にて現像しました。やはりMACはマイナーなのでしょうか。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。