SSブログ

W204 メルセデスベンツ エコ減税 E250CGIアバンギャルド [W204]

E250CGI.jpg

メルセデスベンツでも、エコカー減税対象となる車種があります。

新しいEクラスのE250CGIアバンギャルドです。

もともとのベース車では、減税基準に達しないため、わざわざ、オプションをつけて、車重を重くし、上のカテゴリーにあげて基準を達成しているようです。なんか本末転倒のような政策ですね。つまり、軽くて燃費の良い車種より、重い車ほど、基準がゆるくなり、減税対象となるようです。1千4百万程のNew SクラスのHYBRID車も減税対象です。

本来的には、エコ減税というならば、CO2排出量が少なく、燃費がよく、かつ車重が軽いものにすべきかと思いまが。。。

まあ、○ヨタの働きかけで、レクサスなども対象にするために、基準ができたのでしょうが、エコを推進するのか、経済政策を重視するのか、どちらなのでしょうか。

きちっとした国家戦略に基づいた将来像を描き、それに沿った政策を実行してもらいたいものです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

こうさん

まったく同感です!

VWのエコ減税対象車も、わざと燃費を悪くしてエコ減税対象にしているおうです。
明らかにトヨタ車を売るための施策ですね。
本当にエコロジーとなるものに減税すべきです。
テレビについても消費電力が大きいものの方がエコ減税のが大きいとか、自民党時代の間違った政策を続けてはいけませんし、われわれユーザもそれに乗ってはいけませんね。
おかしな世の中です。
怒り!!!
by こうさん (2010-01-13 21:44) 

Jean

エコ減税もすうですが、車行政は、安全面もしっかり考えで、欲しいものです。ESP、エアバッグなど、安全装備は、必須にすべきです。首都高などでも、ちょっとした横滑りの事故が多いようです。いずれもESPがあれば、事故が防げたはずです。メーカーも唯、安いだけの車ではなく、必要な装備は、省かないで欲しいですね。
by Jean (2010-01-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。