SSブログ

クルーズコントロール [W204]

 クルーズコントロール.jpg

クルーズコントロールを使って速度設定をして走ってみました。[車(セダン)]

いままで、クルーズコントロールを利用して走ると、燃費が悪くなると思って使用しませんでした。

欧米では、クルーズコントロールを利用して燃費を高めているとの記事を読みとりあえずTry。[わーい(嬉しい顔)]

東北道で100Kmに設定して中央の車線を走りましたが、速度があがったり、減速したりと、こまめに設定変更が必要です。長時間一定速度で走れません。アクセルを踏むと加速しますが、ブレーキを踏むと設定が解除されます。

日本では、US、欧州ほど、長時間ドライブすることも無く、速度設定しても、一定速度をKeepするのが難しく、こまめに再設定が必要でわずらわしいです。但し、アクセルから足を離せるので、楽チンですが。。。[がく~(落胆した顔)]

せっかく高速が1000円で利用できるので、この機会に遠出してみようと思ってますが、グルーズコントロールは役に立ちそうでもありません。[バッド(下向き矢印)]

ちなみに燃費は13Kmぐらいです。 [むかっ(怒り)]

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

こうさん

オートドライブの機能は、輸入車では100kmを超える速度でも設定が出来るので助かります。
これを使用していると、燃費も良いようですね。
ただ混んでいる道だと直ぐに前の車に追いついてしまうので、混んでいないところだったr最高です。
by こうさん (2009-03-29 23:23) 

Jean

確かに便利な機能かと思いますが、日本の高速だとなかなか一定速度で走れませんね。どちらかというとちょっと低めに設定し、追い抜いてもらうのが、燃費向上に良いのかもしれません。
by Jean (2009-03-30 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。