SSブログ

Dセグメント [W204]

 ルボランモーマガ3.jpg

2009年3月号の、ルボラン、、モータマガジンにDセグメントの比較記事が掲載されています。[車(セダン)]

 

Dセグ特集記事は、昔から、車雑誌の定番のようで(一番の売れ筋だから?)、私の用に、数年に一度ぐらいしか、くるま雑誌を購入しないものでも、よくこの種の記事をみかけます。

ヨーロッパでDセグメントと呼ばれているカテゴリーですが、日本車ではミドルセダンに相当するクラスで、4人乗車が可能、概ね全長が4550mmから4750mmまでの車種、USでは、ミッドサイズと呼ばれているクラスのようですが、明確な定義はないようです。

必ず、比較されるのは、BMW3シリーズ、メルセデスCクラス、アウディA4ですね。これに追加で、VWパサート、シトロエンC5、アルファロメオ159、LEXUS ISあたりでしょうか。それにしてもレビュー対象車種に国産車があまりでてきません。

国産車(マークX、カムリ、ティアナ、スカイライン、アコード、インスパイア、アテンザ、レガシィ、ギャラン、ランエボetc...)も是非レビューに加えて欲しいと思います。

もちろん、この種の雑誌の購読者の多くは、日本車よりも、欧米メーカーの車所有者または、購入予定者が多いかと思います。しかしながら、国産車と、海外メーカの車を専門家の方が、厳しくレビューすることにより、各メーカ毎の味付けの違い、フィーリング、良い点、悪い点、課題点、改善点が明確になると思います。

 

車が国内で売れないのは、国産メーカは外的要因(金融危機、人口減、国内公共交通インフラの整備具合、税金保守等維持費の高さ。。。)としているようですが、 実は、国産メーカがユーザが買いたくなるような車を作ってこなかったからではないかと愚考しています。

実際、金融危機の現在でも、ヨーロッパでは、そこそこ車が売れています。

雑誌社、車評論家を自称している方には、是非とも国産車を記事で取り上げ、国産車メーカへの辛口のコメントで、特に若者が購買意欲をそそられる車を作るように、そして車屋さんが元気になるような、良きアドバイスをお願いいたします。[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

こうさん

私のボルボも取り上げられないのも不満です。
車が売れない理由として、欲しい車を作らないというコメントは、その通りだと思います。
1960から1980年代にいろいろ頑張って各社が出していた車って本当に魅力的だったかなと今でも思っています。
by こうさん (2009-02-11 20:41) 

Jean

そうですね。ボルボをはずしてはいけませんね。外からみると、某国産大メーカーも、組織の肥大化とともに、クルマ好きの人より、US大メーカのように、数字作りに長けた人で、ボードを締めているようです。さて、今度の新社長はどんなクルマをつくるのでしょうか。
by Jean (2009-02-11 21:23) 

320i

今までのDセグ特集と異なるのは、ベーシックグレードに焦点を当てていることですね。
「ベーシックモデルの価値を知る ~ BMW320i/Mercedes-Benz C200K/Audi A4 1.8TFSI/Lexus IS250」
メルセデスもEクラスが新4気筒を前面に出して発表しましたから、経済環境やエコロジーの観点からも、4気筒すなわちベーシックグレードにもフォーカスする時代になったとも言えますね。
by 320i (2009-02-14 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。