SSブログ

志賀草津高原ルート 湯釜 [ドライブ]

白根山 火口湖 湯釜

湯釜.jpg

万座温泉から、R292志賀草津高原ルートをとおり、草津温泉を目指します[車(セダン)]

道は、きれいに除雪されていますが、両側は雪の壁が連ねています。[雪]

志賀草津高原ルート01.jpg

雪の壁は、それ程高くありませんが、結構圧巻です。

途中冒頭の写真の白根山火口湖 湯釜に寄りました。駐車場から、火口まで徒歩約15分~20分ぐらいでしょうか。登りはちょっときついです。[ちっ(怒った顔)]

湯釜駐車場からの道.jpg

振り返って、頂上の湯釜から、駐車場を見下ろすと。。。[どんっ(衝撃)]

湯釜から、駐車場を望む.jpg

湯釜の湖は、年々小さくなっているそうです。雪が少なくなっているので、水量が減少しているとのこと。

こんなところに温暖化の影響がでているのでしょうか。[ダッシュ(走り出すさま)]

冒頭の湯釜の写真をクリックして拡大していただくと、真ん中あたりに白く色が変色しているところ、また右端に茶色くなっている箇所があります。 白いところは約200℃の水蒸気によるもので、茶色のところは、硫黄泉が湧いているらしいです。

湯釜の見学を終え、草津温泉に向かいます。[いい気分(温泉)]

万座温泉観光協会HOMEPAGE

http://www.manzaonsen.gr.jp/

草津温泉観光協会

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

 

草津白根山の湯釜

 

絶対行きたいとっておきの湯やど

絶対行きたいとっておきの湯やど

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニューズ・ライン
  • 発売日: 2007/03/10
  • メディア: ムック
信州・上高地・軽井沢・草津温泉 (にっぽんの旅)

信州・上高地・軽井沢・草津温泉 (にっぽんの旅)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

こうさん

連休中に万座、志賀草津、良いですね!
雪の壁がありますが、道は大丈夫なんですね。でも、天気が悪くなったりすると、凍結もあるのでしょうね。天気が良い時でないと、ちょっと恐い感じですね。
気温も結構低いのでしょうね。
お釜の中でそういう変化が起きているのですね。

by こうさん (2008-05-03 23:48) 

Jean

二日前に雪が降り、道路が一時閉鎖されたようです。雪は3cmぐらい積もったらしいですが、翌日にはきれいに除雪されていました。志賀草津高原ルートの雪の壁は、この時期だけ味わえる風物詩ですね。ちなみに白根山河口付近(約2000M)で午前10時4~6℃ぐらいでした。。。
by Jean (2008-05-04 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。