SSブログ

iPhone simロック解除、テザリングに関して [iPhone]

iphone_sbm.jpg

海外で、ホテル以外での場所で気軽にネット接続できるように、買い替えで余ったiPhoneのsimロックを解除し、さらにテザリング機能を設定して利用してみました。

 

ちなみに、テザリングというのは、iPhoneをモデムとしてPC等の端末と接続、携帯の回線経由でネットに接続する機能です。

日本で発売されているiPhoneはSIMにロックがかかっており、指定通信業者(Softbankまたはau)でしか利用できません。さらに通信インフラの問題からでしょうが、テザリング機能は、利用できないようになっています。但し、海外で購入した simロックフリーの端末を利用すれば、DOCOMOの回線でテザリング可能のようです。

これも、前近代的なガラパゴス的システムがGlobal化を阻んでいる一例ですね。

さて、simのunlockですが古いiPhone3GSを某国某市の携帯shopにて実施。約1000円、30分ほどで終了。これで、どこの国でsimを購入しても使えるようになったはずです。尚、iOS4.1 BaseBand 06.15.00です。
自分で脱獄、解除する方は、自己責任でお願いします。

新規simを携帯Shopで購入。セットアップもしてもらい、これで、3G回線経由でネット接続可能に。ついでにsimの通信事業者がやっているWiFi Spotでも接続も可能になりました。

さてここからテザリング機能を設定、利用してみます。ネットワークの中に表示された、テザリング機能をONにして、MacBook Airと接続します。USB接続、ならびに、Bluetooth経由で接続しました。iOS5?以上ですと無線LAN経由での接続も可能のようです。

とりあえずどちらでもそれ程ストレスなくネット接続できました。

これで、海外でもなんとか、ホテル以外でもiPhoneだけでなく、MBAでもネット接続できそうです。

日本国内でも、携帯、スマートフォンのSIM UNLOCK版がすべての機種で実現すれば良いですね。

近日中に、暇ができれば、日本の通信キャリアのSIMを購入してためしてみようかと思います。その時はまた別途ご報告します。

ちなみに、このiPhoneを家のWifi回線にてネットに接続しようとしましたが、WiFiに接続できるのですが、インターネットに接続できません。一体どこに問題があるのでしょうか。お分かりの方アドバイスいただければと思います。iPod touchと同じになると思うのですが。。。

( iPhone上のWiFi設定を間違えていました。0ゼロとoオーの間違い)5/13追記

 

 


タグ:テザリング
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Mackey

初めまして、Jeanさん。Mackeyと言います。iOS4.1 、BaseBand 06.15.00でシム解除したiphone3GSでのテザリング方法を参考にしたくてお邪魔しました。(私の解除は、某国某市の携帯shopでは無くて、近くの店でお願いしました。)以前の旅行は、docomoのシムフリーのPWR-100FとsharpのNetWalkerとシム解除したLGのL704iの3個持ちでしたが、荷物が一つ減りとてもウレシイです。またいろいろ参考にさせて下さい。では、失礼します。

PS
プロフィールを見せていただきました。私も昨年暮れにジャイプールに行きましたが、大好きになりました。
by Mackey (2012-05-14 16:04) 

Jean

国内でも、Unlockしてくれる店があるのですね。テザリングは、通常に設定すれば、というかテザリングONにすれば、有線か、Bluetoothで簡単につながります。日本も、早く規制で守られた、カラパゴス行政から脱却してもらいたいです。
by Jean (2012-05-14 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。