SSブログ

メルセデス・ベンツ SLK [W204]

IMG_0285.JPG

New SLKに試乗してきました。

ディラーの営業さんから、連絡があり、新型SLKの試乗車が来たので、乗りに来ませんかとのお誘いががあり、一度オープンに乗ってきみたかったこともあり、試乗してきました。

IMG_0287.JPG

モデルはSLK350です。旧モデルに比べ、かなり押し出しが強く、ちょっとだけSLに似ているきがします。

IMG_0288.JPG

トランクルームですが、ルーフをたたんだ状態でも、ボストンバッグ2個ぐらいは入りそうです。

IMG_0281.JPG

さて、ルーフを空けて、オープンにて国道を走り出します。

2速発進ですが、アクセルを軽く踏んでも、しっかり加速します。信号では、エンジンがストップし、ブレーキから足を話すとエンジンが掛かり、ストレスなく動きだします。

一昔前なら、交差点でエンジンが止まったら大騒ぎですが、現代の車は、すごいですね。

しばらく、国道を直進しますが、アクセルを踏み込むと加速しすぎるので、足は載せているだけです。

 高速にのります。少しアクセルを踏み込むとあっという間に100Kmに達します。さらに踏み込み、追い越し車線を走行してみますが、オープンにしているにもかかわらず、風の巻き込みもなく、となりの営業さんと、普通に会話ができます。

350は走りに余裕が感じられ、車体も軽いことから、どこからでも加速する感じです。

 写真.JPG

オープンカーに日本で乗るのに、一番障害になるのは、気候かと思います。この日は、空は曇っていましたが、気温が高く、エアコンを点けていましたが、首から下は涼しいのですが、頭の方は暑いという感じです。特に一般道を走っているときは、信号で止まると、暑さが少しこたえます。

春先、秋ぐらいは気持ちよく乗れると思いますが、それ以外は、冬寒く、夏暑い中で乗るのは、いくらエアコン、暖房(首の周りからマフラーを絞めている感じで温かい空気がでる)が、完備されていてもちょっと快適とは言い難いかと思います。高温多湿の日本では、夏は高原ぐらいしか 乗れない気がします。

それでも、 純粋にドライブが好きで、走りを楽しみたい方には、2シータのオープンというのは、良い選択肢です。が、やはり個人的には、セカンドカーの位置付けではないかと思います。

私の回りにも、セカンドカーとしてオープンを持っている人、購入を計画している人が何人いますが、やはり気候がネックになるようなことを言っている方が多いです。

 

私は、縁があったら手に入れたいですね。。。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。