SSブログ

光ポータブル+フレッツスポット [iPad]

RIMG0144.JPG

光ポータブルが来ました。

マニュアルを見ながら設定しましたが、情報不足で設定できません。肝心の、設定画面が表示されません。

仕方が無いので、NTTサポートセンターに連絡。

指示に従い、まずは、光ポータブル機器と、NOTE PC,Macbook Air、iPad, iPhoneを接続。

ポイントは、SSIDの他にキーが必要なこと。さらに暗号化の設定をしなければなりません。暗号化の種類はたくさんありますので、サポートがないとどれを選択したらよいかわかりません。このあたりは、マニュアルに全く記載がありません。

設定画面は、192.XXX.XXX.XXXのよくあるやつかと思いましたが、ちょっとひねってあります。これも記載がないので、サポートセンターで確認して教えてもらいました。本当に不親切なマニュアルです。

設定画面が表示されたので、家では使いませんが、インターネット接続を設定。光LINK経由で接続確認。次にFlets Spotの設定を行いました。

光ポータブルの担当者にこの機器は、フレッツスポットにMACアドレス登録済みかと、確認したら、この窓口ではわからないので、フレッツスポットの方に確認してくれとのこと。

NTTはサービス毎に窓口が、オーダー受付、設定サポート、などばらばら縦割り行政なので、なにか尋ねても、その窓口の担当でなければ、たらいまわしになるだけです。 個人向けユーザーサポートぐらい一元化すれば良いのにと思いますが、巨大組織ではユーザの利便性など考慮せずにサービス設計されているのでしょう。

自宅近くのフレッツスポットで接続テストを行いましたが、機器のMacアドレスが登録されてないようで、接続できませんでした。(PPPoEエラーの表示)

以前フレッツスポットの裏(公表されているが、ちょっとやそっとではたどりつけない?)サイトでMACアドレスの登録をしたら、翌日使えるようになったので、そちらで登録。数時間後に登録完了のメールが来ました。ちなみに、まともにオーダ受付、工事のパスを通ると、標準は6労働日です。

フレッツスポット設置のコーヒーショップの前で接続テスト。やっとつながり、iPhone, iPadが利用できるようになりました。

地下鉄に乗りながら、どの程度利用できるかためしてみましたが、結果は残念。全く利用できません。理由は、認証に時間がかかるからと思われます。認証が終わらないうちに、電車が発車するため、インターネット接続ができず、次の駅へ。また認証からやりなおし。。。の繰り返しで、乗りながらの利用は、不可と思われます。つまり地下鉄、私鉄で利用するときは、フレッツスポットのある駅ホーム、コンコースでのみ利用できるということです。

光ポータブルを使わず、通常キャリアの3G回線で利用すると、地下鉄の駅で直ぐにつながり、停車中に、目的のWEBを見ることができ、こちらのほうが使い勝手が良いです。もちろん、地上であれば、普通に3Gでネットにつながります。

光ポータブルですが、外出時に、ホテルや、カフェなどで、iPhone, iPadを利用するときぐらいしか利用シーンはないです。Macbook Airはフレッツスポットに登録してあるため、光ポータブルは不要です。

MBAを購入してから、iPadを持ち歩かなくなったので、正直、光ポータブルの出番はいまのところ限られます。但し、将来的に、SIMカード利用の3Gモバイル回線がもう少し安く利用できるようになれば、光ポータブルの出番は、もう少し増えるかと思います。

そもそもフレッツスポットが、認証にPPPoEなどを利用せず、Apple製品の締め出しをしなければ、光ポータブルは不要だったのですが。。。

 

利用されるかたは、ご自分の利用シーンを検討し、加入したらよいかと思います。もっとも、月額料金は3G契約しなければ、下のとおりでたいした金額ではありませんが。。。

(参考)月額料金 フレッツサービス新規加入または、既存利用が前提

フレッツスポット 210円
光ポータブル   315円(レンタル)
計         525円

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。