SSブログ

ロードバイク 2周年 [ロードバイク]

RIMG0129.JPG

ロードバイクを乗り始めてから早いもので、2年が経ちました。

2年間の走行距離、8318Km+アルファ(何度がサイコンが動かない、初期設定に戻るトラブルあり)というところです。

1年目は5072Kmでしたので、2年目は3246Kmとなります。言い訳がましいですが、昨年6月にロードバイクで走行中、交通事故に遭遇したため、リハビリの間は走行できず、2年目はあまり距離が伸びなかったです。個人的には、1ヶ月500Km、1年6000Km を目安(目標ではない)にしておりますので、3年目も無理せず無難に楽しみながら乗っていきたいと思います。

昨年1年を振り返って、ロードバイク私的トピック

1.ロードバイク2号機ピナレロ購入

カーボンバイクは、軽くて乗り易いです。

2.センチュリーライドに初めてエントリーしたが、東日本大震災で大会中止

残念。次回に期待です。

3.アルテグラホイールにて、タイヤをチューブレス化

メンテが大変で、しばらくはクリンチャーとする。

4.DURA ACEホイール WH-7900-C24-CLを購入

超初心者でも扱いやすく、ちょっと遠出しても以前ほど疲れなくなりました。

5.サングラス用に、クリップオンタイプのメガネから、コンタクトに変更

サングラスのかけ心地が良くなりました。

6.パンク一回

極細のプラスティック繊維のようなものを道でひろい後輪パンク。タイヤを確かめず、慌ててチューブを変えたため、替えチューブにも穴をあけてしまいました。

7.転倒 2回

①段差でスリップ、②坂道で砂に乗り上げ転倒

二年乗っても、少しも上達しません。。。

ロードバイクの魅力は、スピードに乗ったときの爽快感かと、特に春、秋はとても快適です。

 

おじさん、おばさん、さらにシニアの方が新たに始める趣味としては、健康的でストレス解消にはもってこいかと思います。但し、当初、意外と出費がかさみますが、一旦機材を揃え、物欲を抑えられれば、その後はあまり出費がかさむこともないかと思います。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。