SSブログ

コンタクト&パンク [ロードバイク]

110731コンタクト.jpg

本当に久し振りにコンタクトを装着。

記憶をだどると、コンタクトにするのは、学生時代以来かと思います。

写真のレンズの上にOne Day コンタクトが見えると思います。

いままでは、サングラスにクリップオンタイプの眼鏡を取り付けていましたが、思いきってコンタクトに変えてみました。

いままでのクリップオンタイプですと、まつげにあたり、ちょっと不快でしたが、コンタクトに変えて、不快感が取り除かれました。実は、コンタクトに変えた理由はそれだけでなく、海系のスポーツを初めようかと考えております。こちらは、初めたらBLOGに載せませす。

 

川沿いを走行していると、大雨の影響か、川が氾濫し、グランドまで水没し、川幅は広くなっています。

いつものコースは水没している可能性があるので、途中で引き返しました。Uターンしてしばらくすると、後輪からごつごつと突き上げがあります。どうやらパンクしたようです。タイヤをはずし、予備のチューブに交換。ところが予備のチューブに空気が入りません。どうやら、予備のチューブに穴があいたようです。

タイヤを確認すると、針よりも細い1cmぐらいのプラスチック状のものがタイヤにささっていました。よく確認せずにチューブを交換したため、予備のチューブにも穴をあけてしまったようです。

自宅まで40Kmあまり、もう予備チューブはなく、途方にくれました。

 

そこで、最初のチューブに空気を入れ、穴を探します。穴をみつけ、パッチをあてて応急処置。これでなんとか、チューブは復活。空気をいれて、やっとなんとか走れるようになりました。

 

危機一髪でしたが、なんとか帰宅できました。

教訓

・パンクしたら、タイヤをチェックすること。

・予備チューブは2つ必要かも。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。