SSブログ

ロードバイク 利根・渡良瀬サイクリングロード [ロードバイク]

100327利根・渡良瀬サイクリングコース.jpg

利根・渡良瀬サイクリングロードを走りました。

江戸川河口から、利根川と交差する関宿城まで、60Km,そこから、利根川サイクリングロード経由で、利根川支流の渡良瀬川沿いのサイクリングロードを走り、渡良瀬遊水池(谷中湖)まで約22Kmぐらいです。

ところが、渡良瀬遊水地の周回を走ろうと思っていたら、ここは、歩行者のみ通行可、自転車は不可とのこと。係りの人に聞いたら、事故が多いので、自転車は不可になったらしいとのことですが、事実なのでしょうか。

渡良瀬遊水地手前の三国橋を越えると、写真のような記念碑があります。

 100327田中正造.jpg

 田中正造という方で、足尾鉱毒事件の鉱毒被害を訴える活動をした方で、記念碑は、明治天皇に直訴する姿を描いたもののようです。

江戸川、利根川、渡良瀬川それぞれの川沿いを走っていると、東京、埼玉、千葉、茨城、栃木をとおり、さらに走ると、群馬に出ます。ちょっと走っただけで、これだけの県境を超えるのが不思議な感じです。

ちょっと飛躍しすぎですが、バックパッカーをしながら、陸続きの国境を越えるような、錯覚を覚えます。。。

往路は、北風にもかかわらず、順調に走れましたが、復路は、南風が、強く、へろへろになりながら帰りました。

相変わらず、風に弱いです。。。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。