SSブログ

栃木県 松島温泉 乙女の湯 [温泉]

乙女の湯01.jpg 

久し振りの温泉レポートです。

栃木県にある、松島温泉乙女の湯に行って来ました。

東北道を、浦和ICから約115Km,矢板ICで降りて、約8Kmぐらいです。

案内板も、看板もなく、行かれる方は、地図で確認が必須です。田んぼの中に忽然とたたずんでいる感じです。

 乙女の湯02.jpg 

この時期は、田畑を焼いているようで、高速道でも、一般道でも、煙と灰で、空が灰色です。

入湯料800円、脱衣所は狭いですが、それ程客が多いわけではないので、良いのでしょうか。

洗い場には、石鹸はありますが、シャンプー、リンスはありません。また、ドライヤーもひとつしか置いてないので、ちょっと髪をかわかすには困りますね。

いまどきのスーパー銭湯、日帰り温泉施設に比べると、値段の割りにチープな設備です。

温泉ですが、アルカリ単純温泉、掛け流し、源泉は39℃との表示、冬は、加温しているようです。

湯船は、内湯と、露天の2箇所。サウナ、ジャグジーなどの、他の浴槽等の付帯設備はありません。

内湯ですが、湯温41℃、お湯は、、無色透明(光の加減でちょっと黄色く見えましたが。。。)、無味無臭です。

とろりとして、身体にまとわりつくような、いい感じで、当然お肌つるつるの柔らかいお湯です。

露天は、外気温が低かったせいもありますが、温度計がなかったのではっきりとはわかりませんが、38~39℃ぐらいではないでしょうか。ぬるいので、長湯できます。身体に泡がまとわりつくのがよいですね。残念なのは、田畑を焼いた灰が飛んできて、湯船にたくさん入っていたのがちょっときたない感じがしました。但し、この時期だけでしょうが。。。

外の景色を見ると、目の前に荒川(?)が見えます。少なくも、男湯に関しては、柵の近くにいると外から丸見えです。 草津などの立ち寄り湯でもそうでしたが、時々、露天が外から丸見えのところがありますが、あまりよろしくない気がします。

再度、内湯に浸かって見ましたが、先ほどのつるつる感がなくなっていました。時間が経って、湯船に注がれる湯量が少なく、温泉力が落ちてきているのでしょうか。ちょっと気になります。 

口コミでは、高評価と、低評価と結構両極端のようですが、一番風呂に入れば、非常に良い温泉かと思います。

ちなみに、ここは宿泊施設もあります。

以前に行った、この近くの喜連川早乙女温泉よりは、こちらの方が、私は好みです。

喜連川早乙女温泉のBLOGはこちら

http://mycar-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06#more

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。