SSブログ

ロードバイク 富士五湖サイクリング 本栖湖編 [ロードバイク]

 アルファとベンツ.jpg

富士五湖周辺をサイクリングかてら、本栖湖を走りました。

友人の別荘に集合。赤い車は、友人のアルファです。後ろに小さく見えるシルバーの車も友人の車です。

ベンツとビアンキ.jpg

手前は、友人のビアンキ LUPO、奥は私のビアンキ君。

朝は雨、集合時間で晴れ、出発するとまた雨と、巡るましく天候が変化します。

まずは、国道139号を走り、途中左折71号に入ります。 登りが続き苦しいです。天気は急激に崩れていき、ガスもでてきて、前が見えません。やっとのことで、峠の展望台へ到着。霧に覆われて何も見えません。晴れていれば、ここから、本栖湖が一望できるそうです。

展望台とビアンキ.jpg

気温が、急激に下がってきたので、近くで休憩。暖かい牛乳を飲みました。

ここからは、一気に下り、本栖湖を目指します。長い下り坂ですが。路面がぬれているので、慎重に走ります。それでも時速50Km近くになります。乾いていれば、いったいどのぐらいでるのでしょうか。

かの有名な上九一色村をとおり、本栖湖へ到着。湖の西側は雨、北東側は、晴れと変な天気です。

本栖湖.jpg

 本栖湖周回を走ります。

落ち葉で走りにくいところもありますが、おおむね道は良好です。北側湖畔の展望台まで走ると、日差しが暖かく、いままで冬の道を走っていたのが、急に春になったようです。ここは、千円札の裏側の富士山のモデルになった場所とのこと。天気が悪くて富士山見えませんでしたが。。。年に1~2回ぐらいは、逆さ富士がみられるとのことです。

本栖湖周回を終え、出発点に戻ります。

ここから河口湖に向けて139号は長い登りとなります。途中の長い橋では、勾配がきつく、かなりへろへろになりながら、友人別荘に帰還。

天候の変化が激しく、雨と、寒さと、なれない坂で体力消耗しながら、それでも、空気の良い場所で、紅葉の中走れて大満足の一日でした。

本栖湖サイクリング.jpg

暖かくなったらまた走りたいです。

 

 

千円札富士撮影場所

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

TOMOO

お疲れ様でした。
富士五湖、いいですね。
私はもちろん行った事がないのですが、
来年は予定が合えば、富士エコサイクリングなど
行ってみたいですね。もう少し上りを鍛えないと・・・。

それにしてもお車といい、泊まる場所といい、
なんだかゴージャスなサイクリングですね。
これからも楽しんでくださいませ。
by TOMOO (2009-11-08 19:05) 

Jean

富士五湖周辺、サイクリングの環境は、良いと思います。特に自然と空気が◎です。しかしながら、UP DOWNの坂が。。。超初心者で、へたれの私には、かなりの難行です。でもいつか富士山周回200Km走ってみたいです。それには、登りを克服しないとと。
by Jean (2009-11-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。