SSブログ

ロードバイク 初めてのパンク チューブ交換 [ロードバイク]

 パンク.jpg

江戸CRを目指して走行中、初めてのパンクに遭遇しました。

埼玉県越谷市を江戸川に向けて県道を走行中、急に大きな振動があり、その拍子にライトがはずれました。一旦停止して、落ちたライトを広い、また走り出しました。ところが、かなりの振動を感じ、前輪がパンクしたのだと気づきました。この道は、最近舗装されたばかりで、とても走りやすい道です。ロードバイク乗り出してまだ2ヶ月半、1500Kmです。

近くのショッピングセンターのベンチまで押して行き、そこのベンチで修理することにしました。幸い、パンクに備えて、チュ-プ、タイヤレバー、空気入れは携帯しています。

実は、生まれてこの方、自分でパンクの対応をするのは初めてです。チューブ交換の練習もしたことがありません。ロードバイクを購入し、いつかはこんな事態が訪れると思っていましたが、こんに早くパンクに見まわられるとは、思ってもいませんでした。

作業を開始します。 前輪タイヤをはずし、タイヤレバーを使い、タイヤをリムからはずします。それから、チューブを引き出します。ここまでは以外に簡単でした。

新しいチューブに空気をいれ、タイヤの中にいれます。次にタイヤのビート部分をリムに入れていきます。8割がた簡単に入れられたのですが、最後の2割がかなりてこずり、タイヤレバーを使ってなんとか押し込むことができました。

タイヤとリムの間にチューブが挟まっていないか確認し、空気をいれます。

ここで、問題発生です。うまく空気が入りません。空気入れが、うまく働きません。困りました。

仕方なく、ショッピングセンターの中にあった自転車屋さんで、空気入れを借りて、なんとか走り出すことができました。

 家に帰りパンクしたチューブに空気を入れて、小さな穴を見つけ、パンク用のパッチを貼り、チューブも修理完了です。

それにしても、携帯空気入れどこが悪いのでしょうか?それとも使い方?

とりあえず経験値ひとつUPです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

TOMOO

こんばんは。
2ヶ月半で1500km、かなり頑張られてますね。
私も乗り始めて1ヶ月半でリム打ちパンクやりました。
チューブ交換に1時間かかりました(笑)

携帯用ポンプは、いくらがんばっても5気圧くらいで、
あくまで応急用で、あとはだましだまし走るしかないです(と習いました)。ショップが近くにあって、不幸中の幸いでしたね。
私は携帯用ポンプは家で練習しましたので得意です(笑)
めったに使わないものですが、慣れておいた方がいいと思います。ポンプが壊れていなければ、バルブにヘッドがかちっと入れば大丈夫だと思います。

by TOMOO (2009-11-14 23:07) 

Jean

いつかは遭遇するとは思ってましたが、こんなに早くパンクを経験するとは、まさに想定外でした。チューブ交換全く未経験のため、びびりながらの作業でした。携帯用空気入れうまく使えませんでした。コツを掴むため、確かに練習が必要ですね。。。
by Jean (2009-11-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。