ロードバイク 初めてのパンク チューブ交換 [ロードバイク]
江戸CRを目指して走行中、初めてのパンクに遭遇しました。
埼玉県越谷市を江戸川に向けて県道を走行中、急に大きな振動があり、その拍子にライトがはずれました。一旦停止して、落ちたライトを広い、また走り出しました。ところが、かなりの振動を感じ、前輪がパンクしたのだと気づきました。この道は、最近舗装されたばかりで、とても走りやすい道です。ロードバイク乗り出してまだ2ヶ月半、1500Kmです。
近くのショッピングセンターのベンチまで押して行き、そこのベンチで修理することにしました。幸い、パンクに備えて、チュ-プ、タイヤレバー、空気入れは携帯しています。
実は、生まれてこの方、自分でパンクの対応をするのは初めてです。チューブ交換の練習もしたことがありません。ロードバイクを購入し、いつかはこんな事態が訪れると思っていましたが、こんに早くパンクに見まわられるとは、思ってもいませんでした。
作業を開始します。 前輪タイヤをはずし、タイヤレバーを使い、タイヤをリムからはずします。それから、チューブを引き出します。ここまでは以外に簡単でした。
新しいチューブに空気をいれ、タイヤの中にいれます。次にタイヤのビート部分をリムに入れていきます。8割がた簡単に入れられたのですが、最後の2割がかなりてこずり、タイヤレバーを使ってなんとか押し込むことができました。
タイヤとリムの間にチューブが挟まっていないか確認し、空気をいれます。
ここで、問題発生です。うまく空気が入りません。空気入れが、うまく働きません。困りました。
仕方なく、ショッピングセンターの中にあった自転車屋さんで、空気入れを借りて、なんとか走り出すことができました。
家に帰りパンクしたチューブに空気を入れて、小さな穴を見つけ、パンク用のパッチを貼り、チューブも修理完了です。
それにしても、携帯空気入れどこが悪いのでしょうか?それとも使い方?
とりあえず経験値ひとつUPです。
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こんばんは。
2ヶ月半で1500km、かなり頑張られてますね。
私も乗り始めて1ヶ月半でリム打ちパンクやりました。
チューブ交換に1時間かかりました(笑)
携帯用ポンプは、いくらがんばっても5気圧くらいで、
あくまで応急用で、あとはだましだまし走るしかないです(と習いました)。ショップが近くにあって、不幸中の幸いでしたね。
私は携帯用ポンプは家で練習しましたので得意です(笑)
めったに使わないものですが、慣れておいた方がいいと思います。ポンプが壊れていなければ、バルブにヘッドがかちっと入れば大丈夫だと思います。
by TOMOO (2009-11-14 23:07)
いつかは遭遇するとは思ってましたが、こんなに早くパンクを経験するとは、まさに想定外でした。チューブ交換全く未経験のため、びびりながらの作業でした。携帯用空気入れうまく使えませんでした。コツを掴むため、確かに練習が必要ですね。。。
by Jean (2009-11-14 23:32)