SSブログ

ロードバイク 最初に必要なもの これからロードバイクを初められる方に その1 [ロードバイク]

 ヘルメット.jpg

スポーツサイクルに乗りたいと思い、どうしたらよいかと悩んでいる人も多いかと思います。私もそんな一人でした。特に、ロードバイク本体以外に何が必要なのか、わかりませんでした。

私の場合、ロードバイクは、チェレステ色のビアンキを気に入り、どうしても欲しくて、ネットで手に入れました。そのあと、本、ネットで情報を入手し、乗りながら、必要なGoodsを揃えていきました。

ロードバイクに乗るためには、本体以外に必要なものがいろいろあります。 これが、予想外の出費になります。

ロードバイク本体の予算を10万ぐらいとすると、Goods類で大体5万ぐらいかかるかと思います。

余談ですが、あるShopの店長に、通常いくらぐらいのロードバイクが入門用として適当ですか、と聞いたとき、17万円以上ですとの答え。私は、そのとき、そんなばかなと思いましたが、今現在、乗り始めて2ヶ月弱経ち、少し知識が付いてきて、その意味がなんとなく解ってきました。つまり、初心者が乗り易いフレーム、システムを考慮すると、本体17万+必要なGoods類5万=23万 これを交渉して20万ぐらいにする。要は初めてロードバイクに乗る方は、最低20万用意するのが正解かと思います。もし、私の周りの人に相談されたら、このように答えると思います。

さて、超初心者の私が考える、最初から是非必要なGood類を挙げてみます。

A:絶対に必要なもの

1.ヘルメット

たまにがぶっていない人を見ますが、少なくとも、初心者でも、原チャリ並のスピードがでること を考慮すると必需品かと思います。

私は、以前折りたたみ自転車に乗っていたとき、購入したものを持っていましたが、今回ロードバイクを購入するにあたり、上の写真の日本メーカーOGKのヘルメットを購入しました。これって、日本人の頭にぴったりです。

2.手袋グロブ.jpg

これないと、握力がなくなってきて、ブレーキ握れなくなります。 10年ぐらい前に飼ったやつそのまま使ってます。

 

3.パット付きパンツ 通称レーパンレーパン.jpg

レーパンはいていないと、ケツが痛くて、乗れません。 これも、昔買ったやつをしばらく使ってましたが、写真のパールイズミ 3Dパットなるものがついているものを買いました。かなり良いです。

 

4.空気入れ空気入れフロアー.jpg

空気直ぐ減ります。こまめに空気圧チェックして、入れる必要があります。

私が、絶対に必要と思ったのは、以上ですが、まだまだ必要なものがあります。。。(続く)

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

TOMOO

はじめまして。
私のブログにお越しいただき、こちらに伺いました。

始められて間もないとのことですが、
関宿城や榎本牧場など、結構な距離を走られていらっしゃいますね。
私は荒川や江戸川(こちらがメイン)を走っております。
機会がありましたら、ぜひご一緒させて下さい。
お互いこれからも、楽しく走りましょう!
by TOMOO (2009-10-26 23:36) 

Jean

ばきゅ~ん号を、江戸サイで2度ほど、みかけたような気がします。次回、お見かけしましたら、お声をかけさせていただきます。当方、ビアンキに乗って、ユニクロか、イタカジ(似合ってない?)でカッコつけたつもりで、背中にリックしょってオタク状態で走ってます。
by Jean (2009-10-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。