SSブログ

奥日光 2009年10月 [ドライブ]

 200910赤沼男体山.jpg

奥日光に紅葉狩りに行って来ました。 写真は、戦場ヶ原入り口赤沼茶屋から見た男体山です。

奥日光は、6月と10月、この二月は兎に角混みます。

通常、行きは、一般道、帰りは高速を使うのですが、今回は、道が混むことが解っているので、行きは、高速、帰りは一般道です。

朝9時の時点で、戦場ヶ原赤沼茶屋駐車場は、ほぼ満車です。

戦場ヶ原200910戦場ヶ原.jpg

さて、肝心の紅葉ですが、ここ数年、あまりきれいに色付かないようです。

日光市内、いろは坂とも一部のみ紅葉、見ごろはもう少し先のような気がします。

中禅寺湖周辺は、きれいに紅葉している木もあれば、全く緑のままの木もあり、いまいちですね。まわりの山々も、紅葉している部分と、緑とはっきりしています。

竜頭の滝周辺は、既に盛りを過ぎているようです。

 

小田代が原200910小田代が原.jpg

 

 

日光湯元では、ここでも、、紅葉がまだらでいまひとつです。写真は、湯の湖周辺です。200910日光湯元湯の小周辺.jpg

夏の天候不順か、地球温暖化の影響か、きれいな紅葉がここ数年みられません。紅葉せずに、葉を落としていく木も多いようです。

日光湯元で、旅館の日帰り温泉を満喫し、相変わらずの温泉力の強い、源泉かけ流しの硫黄泉に癒され、帰宅。

ちなみに、いろは坂では、3台ロードバイクを見かけました。日光湯元温泉では、わりとシニアの夫婦らしい、カップルが、ロードバイクできていました。それにしても、ここまで、走ってこられるとは、恐るべしシニア夫妻です。。

 

戦場ケ原赤沼茶屋

日光湯元温泉(奥日光)

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。