SSブログ

秩父川端温泉 梵の湯 [温泉]

梵の湯.jpg

 秩父川端温泉 梵の湯に行って来ました。[車(セダン)]

 http://www.bon-chichibu.jp/

関越道 花園ICから30~40分ぐらいでしょうか。オートキャンプ場(スプラッシュガーデン秩父)を目指し、梵の湯の看板をたどれば、迷うことなく到着します。星音の湯に行く途中によくとおる道です。

http://www.beyer.jp/seine/index.html

入湯料は、平日(フリータイム:750円)、休日(3時間:850円、フリータイム:1000円)。ロッカー代100円。休日に一日のんびりすると1100円となります。近隣の施設に比べて割高です。ちなみに星音の湯は、タオル、館内着込みで、平日、休日とも900円です。[パンチ]

脱衣場ですが、通常の日帰り施設に比べると狭い気がします。ドライヤー、化粧品類、クシ、綿棒などは、備え付けられています。

泉質ですが、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉で、泉温16.1℃、湧き出し量12L/分と少ないですね。加温、循環、消毒となっています。館内、並びに、パンフレットには、かけ流し式循環風呂との記載がありますが、循環風呂がかけ流しというのは、自己矛盾ですね。つまり湧き出し量が少なくて、源泉かけ流しはできないが、加水していないということを表現したいのでしょうが、わかりにくい表現かと思います。消毒方法などの記載もありません。[爆弾]

内風呂ですが、わりと広く、ゆったりと入ることができると思います。温泉は、濁りがあり、湯の華も浮いています。なめてみると、成分が濃い、ミネラルウオーターの味がします。とろみがあり、湯がやわらかく、肌がつるつるすべすべとなる感覚です。泉温42℃。このお湯は、秩父地区によくある温泉ですね。湧き出し量が少なく、循環のわりには、温泉力がある良いお湯だと思います。[ぴかぴか(新しい)]

梵の湯内湯.jpg

露天は、荒川に面しており、川岸、対岸が眺められ、景色が良いです。但しこちら側から良く見えるということは、対岸、川岸から、覗かれる可能性があると思います。露天のお湯は、内湯と違い、沸かし湯のようで、温泉という感じがしません。循環湯なので、しかたがないと思いますが。

梵の湯露天.jpg

サウナがありますが、ただの足湯です。帰りがけに、サウナは故障しているの[exclamation&question]かと尋ねたら、故障はしていない。通常のサウナとは違う。足湯に入ることによりサウナ効果あるとの説明。外に足湯があるのはわかるが、館内に足湯をつくり、それをサウナと呼ぶのは、ちょっと違うような気がします。

内湯に関しては、かなり満足できると思いますが、設備、コストパフォーマンスを考慮すると?な施設です。まあ、秩父に観光に来たときは、一度ぐらい寄っても良いと思いますが、このあたりには、他に良い施設がたくさんありますので、私は、そちらの方に行きます。この施設は、バスで団体客も来るようで、その時間にあたると、脱衣場、洗い場、湯船とも大混雑になることと思います。

感覚的な、この施設の効能が、施設内に掲示されていますが、温泉施設としての正確な情報開示、科学的根拠に基づいた効能を提示すべきかと思います。[いい気分(温泉)]

 

スプラッシュガーデン秩父

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。