SSブログ

軽井沢 星野温泉トンボの湯 [温泉]

 星野温泉01.jpg

軽井沢 星野温泉トンボの湯に行って来ました。 [いい気分(温泉)]

http://www.hoshino-area.jp/tonbo/oyu.htm

関越道碓氷軽井沢ICから、中軽井沢経由146号に入ってすぐのところにあり、約30分ぐらいでしょうか。[車(セダン)]

大正時代に開湯して以来、多くの文人等に愛された温泉だそうです。

上の写真の、左が、男湯、右が女湯で、それぞれ建屋が独立しています。

男湯の建屋の入ってすぐのところが受付となっており、1200円払って入湯。ちなみに別料金で、タオルなどを借りられます。1200円もするので、タオル、館内着つきかと思いきや、別料金とは、ちょっと高すぎますね。観光地料金なのでしょう。ちなみにこの建屋は、温泉だけで、休憩所、食堂はありません。[パンチ]

脱衣場は、とてもスタイリッシュなデザインです。ドライヤー、綿棒などは備え付けられていますが、クシ、ブラシ、化粧水などはありません。ロッカーは通常のスーパー銭湯に比べれば、同等以上でしょう。靴も入れられるようになっています。

浴室ですが、とても落ち着く感じです。広い内湯、開放的な露天、さらに、小さいながらサウナもあります。[たらーっ(汗)]

内湯は、わりと深く、浴槽の一段目に腰掛けても、肩までお湯に浸かれます。2段になっているところの上の段に座れば、半身浴が可能です。湯船の縁は桧で、下の写真のとおり、湯船の底は、十和田石となっています。湯温は、41.6℃。丁度よいですね。大きな窓からそとが眺められ、新緑や、紅葉の季節は、素晴らしい眺めになることと思います。内湯の外は、露天かと思いきや、池になっていました。[ぴかぴか(新しい)]

 星野温泉内湯.jpg

 露天ですが、岩風呂になっており、広く開放感を感じます。湯温は、若干低め、多分41℃ぐらいかと思います。しかしながら、上を見ると、バンガローのような客室が見え、多分上から覗くことが可能かと思います。このあたりは、もう少し考慮すべきかと思います。尚、露天風呂の横に、サウナ用の水風呂があり、わき水を利用しているとのこと。

星野温泉露天.jpg

 温泉ですが、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉。無色透明で、湯の華が浮いています。飲泉もできますが、特に味があるわけではありません。やわらかな泉質で、つるつるすべすべとか、きく~とかの感じはありません。リラックスできるのが唯一の効能ではないでしょうか。もしかしたら、朝一に入れば、もう少し温泉力を感じられたかもしれません。[猫]

何本かの源泉を合わせて、源泉掛け流し、循環、ろ過、塩素消毒なし、酸化還元処理による殺菌です。源泉温度41℃、冬場は、加温しています。これだけ大きな湯船を源泉で満たしているので、源泉の投入量が少ないのではと思いましたが、487.5L/分とそれなりです。計算してみると、一日5回湯船を満たせる分量です。[時計]

星野温泉02説明.jpg

男湯入り口

星野温泉03男湯入り口.jpg

建屋全体は、木造で趣がありますが、この近辺は、温泉の宝庫なので、湯を堪能するのであれば、他の温泉に行かれたほうが良いです。軽井沢だけで、食事、買い物などをするのであれば、立ち寄っても良いかもしれません。

 

星野温泉トンボの湯

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

こうさん

昨年の夏にここを見ようと駐車場に入ったのですが、満車で止められず、残念ながら入ることが出来ませんでした。
結構混んでいましたが、今の時期はガラガラですね。
じっくり入っていられて良かったですが、結構値段が高いですね。
by こうさん (2009-04-08 23:44) 

Jean

時期、時間を少しずらしていけば、良いかと思います。お湯は、好みもあり、やさしいお湯が好きな人には、あっていると思います。次回の軽井沢散策の折には、お立ち寄りください。それよりも星のやに宿泊した方がよいかも。。。
by Jean (2009-04-09 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。