SSブログ

高速道路料金 1000円 [ドライブ]

 高速道路.jpg

高速道路料金が引き下げられます。[車(セダン)]

・東京と大阪の大都市圏を除き、土日祝日は普通車以下はどこまで走っても上限1000円。

・対象高速道路: 東日本高速、中日本高速など高速道路6社

・対象車種:軽自動車、普通自動車

・3月28日より開始

・1000円を下回る区間は終日半額にする

・大都市近郊区間

 午前6時~午後10時 → 約30%割引

 午後10時~午前6時 → 約50%割引

・平日は全車種3割引

・首都高速は日曜と祝日に、阪神高速は土日祝日に現行700円区間を500円へ下げる。首都高は土曜日は対象外[ふらふら]

・東京湾アクアラインも1000円とする。3月20日より適用

・2年間の時限立法[パンチ]、この間に民主党が政権をとれば、高速道路無料になるかも。。。

 

疑問:どなたかご存知の方、教えてください [猫]

・土日祝日、片道1回だけ1000円なのか? 日帰り往復は利用できない?となるとETCカードが2枚必要?

・ETCカード+ETC車載機だけが対象なのか?ETCカードだけ所有している人は対象外?

 

4月末までは、システムの改修が間に合わず、2つの高速道路を通行すると、それぞれ1000円づつ支払わなければならないとのこと。これってあとで、返金すれば済む話なのに、2重取りを返金できないのは、マイナス請求の考えがないからなの。相変わらず利用者のことは考えてませんね。

 

不公平:[ちっ(怒った顔)]

・現金で支払う人は、なぜ割引にならないのでしょうか?カードに入会できない人が割引にならないのは、不公平というか差別では?システム改修するのだから、現金払いでも、問題ないと思いますが。。。[爆弾]

ETCつけさせて、登録料の名目で、利権のある議員、官僚にもうけさせるのが狙いでしょうか?高速料金を無料にしたら、ETC機器、ならびにETCスキームが無意味になるので、その前に、しこたまもうけるつもりでしょうか。

ところで、

チャレンジ :[手(チョキ)]

・1000円で最大何Km走れるか?

・兎に角、1日でどこまで走れるか?

・一筆書きで何Km走れるか?

 などなど、攻略本がでるのでは?

 

ガソリン代がこのまま値上げされないならば、毎週ちょっと遠出して、温泉にでも行きたいです。。。[いい気分(温泉)]

 3月28日から高速道路公団のWEBにて入出口ICを入力すると料金が提示されるらしいです。[バス]

 http://www.driveplaza.com/

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

320i

320i新車購入時にETCが初期セットされていたものの、私も現金主義なのでETCを使わずにいました。しかし、乗り放題1回1000円が可決されてから、すぐにETCカードの申し込み書を取り寄せ、この土日に投函する予定です。

ETCカードは一枚でOKで、高速に乗ってから降りるまでが1000円ということでしょう。
日帰りで喜多方へラーメンを食べに行く場合、例えば浦和から乗って会津若松ICで降りるとすれば、往復で1000×2=2000円ということになるのでしょうね。
当面は、首都高や外環を使わずに、東北道・関越道へ直乗りが良さそうです。

私も攻略本が楽しみです。320iは鈍足ですけど、良いときに車を買ったなあ。
by 320i (2009-03-13 20:10) 

Jean

除外となる大都市圏がとこまでなのか、不明ですが、浦和~会津若松IC間では、加須までと仮定すると、浦和~加須間は、通常1000円が多分日中は3割引らしいので、700円加須~会津IC間が1000円、計、片道1700円?ぐらいではないでしょうか。

若松に行くなら、奴老ヶ前の田楽ははずせません。
by Jean (2009-03-13 21:18) 

320i

勘違いしていました、確かに大都市圏内は一律千円からは除外でした。

東日本の大都市圏は以下の通りです。
・東北道 : 川口~加須
・常磐道 : 三郷~谷田部
・関越道 : 練馬~東松山
・東名高 : 東京~厚木

またご指摘の通り、3/28からnexcoの料金検索WEBが改訂されますね。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
by 320i (2009-03-14 10:07) 

こうさん

かなり詳しい情報ありがとうございます。

狙いは、書かれている通りの天下り団体にしっかり入る登録料の増加でしょうね。

土休日だけの割引だと、これから休みの日の渋滞がどうなるのでしょうね?1日どれだけ走れるか、渋滞で全く走れなくなるか、最初は要チェックですね。
by こうさん (2009-03-15 12:01) 

Jean

首都圏に住んでいると、渋滞はかなり気になりますね。地方では、それ程ではなく、むしろ利用者が増えて経済が活性化するのではないでしょうか。季節毎の有名観光地、ならびにお盆にかかった土日は、史上最悪の渋滞かも。。。
by Jean (2009-03-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。