SSブログ

行田・湯元天然温泉 茂美の湯 [温泉]

茂美の湯.jpg

埼玉県行田市にある茂美の湯に行きました。[車(セダン)]

 http://www.yumoto-g.co.jp/siteFiles/mominoyu.html

東京から、17号を北上、約40数Kmでしょうか。17号は、いつも渋滞しており、かなり時間がかかります。

この施設かなり不思議な建物です。雰囲気は、映画にでてきそうな昭和の下町の雰囲気です。ここに、日帰り温泉施設の他に、ホテルと、大衆演劇場が同居しています。[ホテル]

 茂美の湯01.jpg茂美の湯02演芸場.jpg

入湯料は、平日700円、土日850円とわりとリーズナブルです。

施設は、上の写真のとおり、かなりCHEAPです。温泉施設も、簡易に建て増しをしたようで、脱衣場などもせまく、最近のスパー銭湯と比べるとかなり見劣りします。

湯船ですが、内風呂、露天、サウナとかなり充実しています。特に露天の湯船は、種類も多く、ひとつひとつが、他の施設よりかなり広いです。また、全体のつくりが、ひなびた湯治場のようで、なかなか味があります。 [猫]

温泉ですが、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉で、かすかに黄色がかっています。味は、特にありません。効能書によると、純重曹泉で、美人の湯ということです。特質すべきは、すべての湯船で源泉掛け流し、循環なし、加水なし、消毒なしとなっています。源泉は41.4℃なので、寒い日は、加温しているとのこと。しかしながら、これだけ、多くの湯船でかつ広い湯船をすべて掛け流しの温泉だけで満たしているとは、驚くべきことです。湧出量660L/分なので、可能だとは思いますが、私が入湯した2~3PM頃は、露天の一部湯船で、お湯が古くなって澱んでいる様な感じがしました。個人的には、内湯の湯船が一番良いお湯でした。[いい気分(温泉)]

この温泉は、午前中のお湯が新しいうちに入るのが正解かと思います。美人の湯という感触はありませんでしたが、海の香りがして、ミネラル豊富なタラソテラピーのようなリラックス感を受けました。[ぴかぴか(新しい)]

レトロと、ひなびた感がお好きな方は、早起きして訪れてみてください。[眠い(睡眠)]

 

行田・湯元天然温泉 茂美の湯

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。