SSブログ

小江戸はつかり温泉 [温泉]

小江戸はつかり温泉.jpg

川越にある、小江戸はつかり温泉に行ってきました。[いい気分(温泉)]

http://www.41-26.com/kawagoe.html

ナビで、施設の住所、TELを検索しましたが見つからず、 しかたがないので、大体の住所で目安をつけて行きましたが、付近に看板も無く、道に迷ってしまいました。コンビニで場所を確認、やっとたどりつけました。それにしても、入り口が有料道路に面していて、裏側が農道なので、住所だけをたよりに行くと田舎道に結構苦労します。富士見川越有料道路に面しているので、素直にここを通れば多分見つかると思います。[ちっ(怒った顔)]

自遊人のパスポートを利用して入りました。

http://www.jiyujin.co.jp/onsen/

通常は、平日750円、土日祝日850円と普通のスーパー銭湯並です。但しこのあたりは、日帰り温泉施設の激戦区なのでちょっと高い気もします。土曜のお昼過ぎに入りましたが、わりと空いていました。

さて、温泉ですが、内湯、露天ともにあつ湯と、 ぬる湯があります。どちらも、加温、加水なし、塩素消毒です。かけ流しとなっていますが、実際は、循環ではないかと思います。 このあたりの表示がいまひとつわかりにくいです。[パンチ]

泉質は、ナトリウム-塩化物温泉で、この付近によくある黄色から少し褐色でしょっぱい温泉です。

どの浴槽も、ちょっと薬くさいにおいが鼻につき、気にしだすとリラックスできません。[ふらふら]

たとえば、1つだけでも、加温なし、塩素消毒なしの浴槽をつくってもらえれば、かなり温泉としての価値があがるのではないかと思います。

それから、5分に1回樽から水が流れ落ちる仕掛けがありますが、うるさいだけでなんのためにあるのか理解不能です。水の音をきかせたいのなら、普通に滝でもつくればよいのではないでしょうか。

それにしても、自遊人はなぜ、ここを温泉パスポートの施設として選んだのでしょうか?[ダッシュ(走り出すさま)]

 

小江戸はつかり温泉

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

こうさん

温泉評論の質も高くなってきていて、素晴らしいです。
by こうさん (2008-11-30 11:40) 

Jean

是非、平日、関東近県の日帰り施設の温泉巡りをして、感想をお聞かせください。自遊人パスポート良いですよ。
by Jean (2008-11-30 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。