SSブログ

海外携帯 [海外旅行]

 海外携帯.jpg

海外で利用できる携帯を購入しました。 [携帯電話]

 

 

海外にいるとき、現地ならびに、日本との連絡は、ホテルのTELか、成田で借りたレンタル携帯を利用していました。

しかしながら、通話料が非常に高いことから、海外で利用可能で通話料が安い携帯を購入することにしました。日本の携帯キャリアでも、海外でも使える携帯電話を販売していますが、通話料が着信時にもかかったり、日本経由で接続するため、通話料が異常に高いものになります。[パンチ]

そこで、ちょっと調べたところ、通話料を安く抑えるためには、海外では、携帯端末と滞在先通信キャリアのSIMカード(携帯番号)を購入すればよいことがわかりました。[ひらめき]

日本では、各携帯会社毎、独自の仕様なので、ひとつの携帯端末を他のキャリアで利用できません。また、携帯端末にSIMロックがかかっています。たとえば、DOCOMOの携帯端末は、KDDI,SOFTBANKでは利用できないということです。ところが、海外の携帯端末は、SIMロックフリーとなっていて、SIMカードさえ入れ替えれば、どこの国のキャリアでも使えます。[わーい(嬉しい顔)]

さて、携帯端末には、利用地域によって大まかに4つ種類があるようです。

a)2バンドサポート:アジア(日本、韓国以外)、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカにて利用可能

b)3バンドサポート: a)+北米、ハワイにて利用可能

c)4バンドサポート: b)+ 中南米にて利用可能

d)W-CDMA+GSMサポート: c)+日本、韓国

価格は、海外で購入すると、大体ですが新品でa)¥2000~ b)¥5000~ c)¥10,000~ d)¥10,000~(?)ではないかと思います。日本でも販売しているところがありますが、大体上記値段の3倍~5倍くらい、但し、ハイエンド機は10万ぐらいします。

私が購入したのは、たびたび旅行する地域を考慮し、3バンドの携帯を購入しました。

携帯SHOPで、携帯、SIM購入に身分証が必要か確認しましたが、必要ないとのことでした。国によっては、PASSPORTなどの提示が必要なようですが。。。

3バンド(Triband)で一番安いのが欲しいと店の人に伝え、上の写真のLG製携帯を薦められました。、カメラ、FMラジオ、MP3サポート、WEB,Email、Short Mailと機能的には、日本の携帯とかわりません。メモリーも1G付属してました。言語ですが、アジア各国語、ヨーロッパ語、英語をサポートしてます。但し日本語はだめです。マニュアルは英語です。[ちっ(怒った顔)]

SIMカードと前払いのプリペイドカードは空港で購入しました。1ヶ月有効でSIMカード 約300円(100円分の通話料付)、通話料分プリペイドカード約300円です。

通話料ですが、日本まで、固定 約20円/分*(180~400円)、携帯 約30円/分*(180~400円)、 国内通話 多分携帯へ 3円/分*(70~80円)くらいだと思います。パケット通信量は、結構高いようです。ちょっとWEBを見るとかなりの金額になります。ちなみに追加のプリペイドカードは、コンビ二などいたるところで購入可能でした。[ぴかぴか(新しい)]

*()内の料金は、日本のキャリアの携帯料金概算です。さらに着信料(80~200円)がかかります。この通信料の高さを考慮すると、現地で安い携帯端末と、SIMカード、プリペイドカードを購入することがお得なことがわかると思います。

 早速SIMカードを挿入して、日本までかけてみましたが、通話品質は、日本とそれ程かわりません。もちろん、厳密には、日本の携帯通話品質に比べれば、落ちますが、不満はありませんでした。

日本も、早くSIMフリーの携帯がでてくれば良いと思います。[exclamation×2]

参考:このサイトが参考になります。海外携帯も販売しています。

http://www.stf-phone.com/

SIMカードの説明など

http://www.stf-phone.com/html/newpage.html?code=132

楽天SHOPPING

 カラー液晶GSM携帯電話NOKIA 1650

GSM携帯電話SONY Ericsson J120i

[GSM携帯電話]モトローラ・K1(BLACK)

カメラ付きカラー液晶GSM携帯電話NOKIA 7500

カメラ付きカラー液晶GSM携帯電話Motorola Q9H (3.5G)

カメラ付きカラー液晶GSM携帯電話NOKIA 6500 CLASSIC (3G)

カメラ付きカラー液晶GSM携帯電話BrackBerry 8100

 Amazon

Nokia 1200

Nokia 1200

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス
nokia 3120 Classic

nokia 3120 Classic

  • 出版社/メーカー: Nokia
  • メディア:
nokia5610

nokia5610

  • 出版社/メーカー: Nokia
  • メディア:
nokia E90

nokia E90

  • 出版社/メーカー: Nokia
  • メディア: 付属品
nokiaN81

nokiaN81

  • 出版社/メーカー: Nokia
  • メディア:

 

SONY ERICSSON G900 BLACK

SONY ERICSSON G900 BLACK

  • 出版社/メーカー: SONY ERICSSON
  • メディア:
SONY ERICSSON P1i SILVER

SONY ERICSSON P1i SILVER

  • 出版社/メーカー: SONY ERICSSON
  • メディア:
SONY ERICSSON K850i BLACK

SONY ERICSSON K850i BLACK

  • 出版社/メーカー: SONY ERICSSON
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前野原温泉 さやの湯処iPhone その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。