SSブログ

秩父温泉 満願の湯 [温泉]

満願1.jpg

秩父温泉満願の湯に行ってきました。

東京から、関越花園IC経由で1時間ちょっと、というところでしょうか。

満願の湯には、秩父にドライブにきた折、4~5回ぐらい来てます。

平日650円、土日800円(但し3時間)です。HOMEPAGEから利用特典のページを印刷すると、土日入館料+食事(1000円)で1400円になります。

この施設ですが、1、2階で食事ができます。黄金めしが名物とのこと。 あわ、きび、くり、ひえの飯は、健康食なのでしょうが、お年寄りの方以外は多分おいしいとは思わないでしょう。

1階の大広間は、ステージにカラオケがあり、かなりうるさいです。のんびりリラックスする施設にもかかわらず、オープンスペースでカラオケをやっているのは[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]です。

湯船ですが、内風呂、露天風呂があり、サウナもあります。サウナは、4~5人は入れますが、個人用ではないかと思われる狭さです。

温泉は、単純硫黄泉(PH9.5)です。露天風呂には、温泉100%の掲示があります。

私は、今まで温泉100%と書いてあるので源泉かけながし[いい気分(温泉)]かと思っていました。今回受付の方に確認したところ、加温、循環、塩素系薬剤を使用とのことでした。塩素を使わないと営業が許可にならないともおっしゃてました。

個人的には、循環、塩素使用のものは、温泉が本来もっている効能が失われていると思います[パンチ]

露天風呂表示の「温泉100%」は間違いではないとは思いますが、、循環、塩素使用を正確に表示しないと、誰でも、源泉かけ流しと勘違いすると思います。

露天からの眺めは、渓谷と滝が見られ、また鳥のさえずりが聞こえかなり癒されます。湯量が少ないのであれば、浴槽を小さくするとかして、是非、源泉かけ流しを実現してもらいたいものです。また、うるさいカラオケは廃止して(または音が外にもれないBOXにするとか)、入湯者がリラックスできる環境にしてもらいたいですね。

ここは、場所も良いし、ちょっと工夫すれば、良い日帰り温泉施設になると思います。

満願の湯の前の渓谷:写真ではちょっと見にくいですが、川の右岸に滝があります。満願2.jpg

 

満願の湯

 

ドライブぴあ日帰り 春初夏 [2008] 首都圏版 (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)

ドライブぴあ日帰り 春初夏 [2008] 首都圏版 (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: ペーパーバック
とっておきの日帰り温泉 関東・甲信越編 (JAF出版社温泉ガイド)

とっておきの日帰り温泉 関東・甲信越編 (JAF出版社温泉ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JAF出版社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本
るるぶ日帰り温泉関東周辺 ’08~’09 (るるぶ情報版 首都圏 1)

るるぶ日帰り温泉関東周辺 ’08~’09 (るるぶ情報版 首都圏 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: ムック
もしもツアーズ 明日の日帰り温泉ガイド (もしもツアーズ-the tour makes your Sunday Happy- (vol.1))

もしもツアーズ 明日の日帰り温泉ガイド (もしもツアーズ-the tour makes your Sunday Happy- (vol.1))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/08/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こうさん

コメント遅くなってしまいました。
秩父町からちょっと入ったところにあるのですね。
写真を見るとかなり大きな施設なんですね。
大変参考になります。コレクションがだんだん増えていきますね。楽しみです。
by こうさん (2008-04-29 21:13) 

Jean

源泉かけ流しならば、ここを推薦したのですが、循環、塩素使用なので、温泉力が落ちてます。施設自体は、カラオケを除けば結構良いのですが。。。
by Jean (2008-04-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。