SSブログ

NTT東 フレッツスポットに繋がらない [Mac]

8月に入りNTT東のフレッツスポットに繋がらなくなりました。

WEBを見てみると、新認証方式に移行するようです。

Mac Book Airならびに光ポータブル(PWR-100F)に繫がりません。

試行錯誤の末、光ポータブルは、設定をやり直して(実際には、なにも変更せずに、設定ボタンを押す)、接続テストをするとつながります。
ところが、数十分できれてしまいます。 切断されたあと、同様に接続テストをすると繫がります。


NTT東、Help Deskに連絡し、問題切り分けをしてみると、プロバイダーの認証のところで、ひっかっているとのこと。そこで、ISPに連絡。ところが、アクセスID,P/Wとも問題なし。


再度NTT東へ再度連絡。

その結果、フレッツスポットは、現在、WEB認証方式へ移行中で、PPPoE接続の端末認証方式と2つの方式の電波をだしているので、そこで電波が不安定?で問題が発生しているのでは、とのよく解らない回答。

10月9日からは、今後はすべてWEB認証方式となるので、そちらでつないで欲しいとのこと。

認証方式が替わるならユーザー通知しろよ、といったらWEBで案内しているとのこと。メールぐらい送付すればいいのに、不親切だな。

WEBを確認したところ、お知らせにWEB認証方式のことは載っていたが、但し電話で説明のあった、10月9日から全面移行の話や、光ポータブルの接続方法、または解約しなければならないかなどの情報は一切載っていません。


ちなみに、NTT-SPOTというアクセスポイントには、ガイドされた、WEB認証方式でつなぐことができました。但し、一時点で、1端末のみ接続のなので、光ポータブル経由で複数台接続するようなことはできません。


そもそもPPPoE接続の端末認証方式での接続ができないので、金返せといったが、NTT-SPOTで接続できるのだめですとのこと。尚、契約に関しては116に問い合わせろとの相変わらずの縦割り行政。24H365DのHELP DESKができる人員がいるなら、サービス窓口ぐらいONE STOPにしてもらいたいものです。 ちなみに対応は9−5で時間外は、録音対応ですが。。。

フレッツスポット自体は、月額210円のサービスなので、この程度のサービス品質でもしかががないかと、あきらめるしかないですかね。

数日前に、郵便で変更のお知らせがきました。

光ポータブルのWEB認証方式の接続方法をメールで尋ねたら、フレッツスポットの窓口でなく、 機器のサポート窓口に問い合わせろのこと。いったい窓口がいくつあるのでしょうか?

光ポータブルは月額レンタル315円、こちらは、解約することにしますかね。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

フナさん

何と困ったことですね!
私は、ヨドバシでやっている月380円のワイヤレスゲートを使っています。これはすんなり行くので助かっています。
NTTは確かに窓口がいろいろあって、わかりにくいには天下一品ですね。
by フナさん (2012-09-02 16:14) 

Jean

NTTもサービス変更をするならば、現サービスからの移行がスムーズに行くように、各機器の設定方法を公開し、サポートを厚くすべきかと思います。また、サポート窓口が、一本化されていなく、たらい回しは相変わらずです。さらに、Apple製品に対するサポートは意図的にPoorですね。Apple製品に恨みがあるのでしょうか。それとも政治的がらみですかね。
by Jean (2012-09-02 17:36) 

presentia

わたしも全く同じ状況で困ってしまい、検索でこちらに辿り着きました。
サポセンには「設定は正しいようなので、故障ですかね」と。
本体送れといわれましたが、そういう問題ではないと思うんです。
web認証通ってない状態でNTT-SPOT拾ってしまうので、駅にくるたび厄介です。
新しい機種では問題ないんですかね。同様のトラブル報告をあまり見かけません。
やれやれ、解約ですかね…
by presentia (2012-09-28 18:43) 

Jean

解約予定です。今後は、スマートフォンのテザリングを利用します。
by Jean (2012-09-28 20:29) 

cro1d7t2f6

光ポータブルレンタルしてるもですが、渋谷のQFRONT内スターバックスでは繋がったり、繋がらなかったりしてかなり不安定です。

殆ど繋がらないと言った方が良いかもしれません。

恵比寿などの他のスターバックスでは問題ないので渋谷など人が集まるところはダメなのでしょうか?

使用状況などをいて改善するなど天下のNTTはやらないのでしょうね。
by cro1d7t2f6 (2013-07-17 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。