SSブログ

iPhone SIMフリー固まる。。。 [iPhone]

 iPhone固まる 2.jpg

SIMロックをはずしたiPhoneのアプリを入れなおうそうと、リセットしたところ、リンゴ画面でフリーズしてしまいました。 [台風]

電源を切っても、リスタート、再起動しても、リンゴマークで固まります。

ググってみると、

①PCでiTUNESを立ち上げ、②ホームボタンを押しながら、USBケーブルにて、PCに接続する、③リカバリーモードで、iPhoneを認識し、とりあえず、工場出荷状態に戻るとのこと。早速実行。

但し、iOSが最新の5.1.1にバージョンアップしてしまいます。このまま固まったままでは、しょうがないので、iTuneの指示に従い、とりあえず。工場出荷状態に戻しました。(落とし穴がここにも潜んでいて、最新iOS5.1.1にすると、アクティベーションができなくなるようです。)

さて、次にアクティベーションが必要です。

iPhone画面の指示に従い、日本語選択、GPS, WiFi設定を行い、アクティベーションすると、SIMがないので、できないとのこと。当然のことながら、SIMにロックがかかり初期状態なので、SoftBank SIMでないとだめのようです。そこで、家中引っ掻き回し、昔のSIMを引っ張り出してアクティベーションすると。。。やはりできません。

またググってみると、

どうやらICCID(SIMカード固有のID)が認識できていないのでだめのようです。

ここからは、ちょっと時間がかかりました。


初期画面、日本語選択、GPS, WIFI設定のどこの画面でも良いようで、ホームキーを押すと、緊急電話の選択画面が出てきて、そのボタンを押すと、電話キーパッドの画面になります。112にかけます。当然かからないので、かけ直すボタンを押します。左下にリダイアルボタンがでますので、ここを連打します。すると電話の履歴画面が現れます。運がよければ、見慣れたiPhoneのアプリケーションが並んだ画面がでてくるそうですが、私の場合、一瞬現れて直ぐに消えました。そこで、電話の履歴画面がでたところで、ホームキーを押すと、待望の見慣れたiPhoneのアプリケーションが並んだ画面が現れます。次に設定の中にある、機内モードをON OFFすると、あら不思議、ICCIDを認識しました。 しかしながら、この昔のゲームのバグをついた裏ワザ、一体誰が、発見するのでしょうか。

この状態で、iTUESにつないでみると、正常にアクティベーションできとりあえず普通のソフバンiPhoneに復帰しました。


ポイント
1.PCにバックアップがとってあれば、復元だけすればよいかもしれない。
2.アクティベーションにはソフバンSIMが必要(必要ない方法もあるようだが。。。)
3.緊急電話、リダイアルで履歴画面、またはアプリ画面を表示するところが、時間がかかる。かなりの回数かけ直すボタンを押さなければダメのよう。一説には1時間ぐらい。連打のタイミングも早かったり、ゆっくりしたりと、いろいろ試してみることが慣用。当方、左手の指で、画面の上のほうをタッチしながら、右手の指で、リダイアルをいろいろなタイミングでタップしました。
4.かのソフトRedsn0wを使って、固まったらアクティベーションさせる方法もあるようだが、詳細は不明。
5.兎に角あきらめずに、先達の知見をググって、いろいろためしてみるとなんとかなる気がします。

さて、次は、再度SIMロックをはずしてみますか。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。