SSブログ

北軽井沢から北群馬温泉巡り、万座温泉、草津温泉、尻焼温泉、六合村など(その1) [ドライブ]

 20120519manza.jpg

久し振りにドライブがてら、温泉巡りをしました。

まずは、草津経由で、万座温泉を目指します。

天気が崩れそうなので、草津温泉道の駅の案内所で、志賀草津高原ルートの道の状況を確認したら、ノーマルタイヤでも問題なく走れるとのこと。このアドバイスを信じたため、あとで大変な目にあいました。

一路万座温泉へ。

途中から雨がみぞれ、雪にかわり、白根山あたりは霧も深く怖い思いをしながらも、万座温泉に到着。

今日は、日帰りなので、日進館に入湯。ここは2回目です。1000円をフロントで支払い、大浴場へ。お湯はさすがです。乳白色の硫黄泉が、世俗の垢を洗い流し、心も体も癒してくれる感じがします。

さて、お湯から上がって、車に戻ると、雪が強くなっていました。


20120519.jpg

まあ、そのうち止むだろうとたかをくくって出発。
また、志賀草津高原ルートで草津に戻ります。
上りで標高が高くなるにつれ一段と、雪が激しくなり、路面がシャーベット状になっています。
ハンドルがとられて、ESP(横滑り防止装置)の制御がはいります。自慢じゃないが、これまで、雪道を運転してことはありません。姿勢が乱れるので、気がきではありません。しかもノーマルタイヤ、戻るにも戻れないです。

なんとか、白根レストハウスにたどり着き、しばし休憩。しかしながら、雪はいっこうに降り止みません。意を決して恐る恐る出発しました、下りの方が、運転は楽でした。横滑りすることもなく、標高が下がるにつれ、雪が雨にかわり、難を脱しました。草津につく頃には、雨も小降りになり、北軽についた時には、なんと晴れ間まででていました。一体さっきまでの大雪はなんだったのでしょうか。

(続く)

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。