SSブログ

PC更新 dynabook T451/57D [PC]

111228dynabook02.jpg

PCが古くなり、立ち上げも遅くなったので、最新のPCに買い換えました。

夏にMac Book Airを購入していたのですが、写真の現像系を始めいくつかのアプリが動かないこともあり、windowsマシンの購入を決断しました。

CPU Core-i7、メモリー8GB、HDD 500GB以上、Display15インチ以上、ブルーレイ装備のスペックで、ノートPCを探しました。いままでタワー型のDesktop PCで、かなり場所をとっていたことで、ノートPCにすることにしました。

価格ドットコムで調べると、6~7万後半ぐらいのようです。現品をチェックするために秋葉原めぐりを実施。 意外と価格がお手頃なこともあり、dynabookに絞りました。

上のスペックですと dynabook T451/59Dというモデルとなります。価格ドットコムによると8万円中ぐらいのようです。

この価格を目安にPC Shopを回ったところ、ある量販店でメモリー4Mのモデル(T451/57D)が特売されているのを発見。4MB(2MBx2)を外して8MBを別途購入しても約8万円。価格ドットコムより安くGetしました。どうやらこのモデルだけ、年末に値下げになったようです。それにしても最初からついていた4MB(2MBx2)を捨てるのは、ちょっともったいないですね。

早速家で、PCの移行、設定実施。WIN7初めてなので、ちょっととまどいましたが、なんとかデータ、メール等の移行終了。日本のメーカ製PCはいろいろなアプリがインストールされていますが、ほとんど実用には堪えませんね。っていうか無駄と思います。

設定でとまどったのは、メモリーを交換した分がなかなか認識せず、かつ当初PCが立ち上がらず、初期不良かと思ったこと(実際は、しっかりはまっていなかったようです)、ならびに、MACアドレスがどこにも記述、シールがなく、わからなかったため、家の無線LANルータになかなか登録ができなかったこと。ipconfigで表示できることに気づくまで時間がかかりました。この程度の固有情報は、どこかに記述してほしいです。

とりあえず、使えるようになりましたが、これからWIN7 少し勉強しようかと思います。

 

 

 
 
 
 
 

タグ:Windows7 Dynabook
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冬の江戸サイ2012 謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。