SSブログ

ロードバイク 江戸川 関宿 [ロードバイク]

IMG_0373.JPG

江戸川 関宿にて休憩。 写真上方、中央あたり関宿城。

サイクリングには最適な季節なのでしょう。多くのローディ達とすれ違います。クロスバイクや、マウンテンバイクにてサイクリング中の集団とも遭遇。自転車ブームで、サイクリストが増加しているのが実感できます。

先日、自転車の整備をしようとタイヤに触ったところ、後輪の空気が抜けています。どうやらパンクのようです。空気をいれてパンク箇所を調べましたが、よくわかりません。タイヤを指でなぞってみると、0.5mmぐらいの石英のようなものが刺さっていました。どうやらこれがパンクの原因のようです。

チューブを取り出し、刺さった部分に当たりをつけ、水をはったバケツに漬けてみると案の定、小さな泡が確認されます。目に見える傷は無いですが、パンク箇所がわかりました。チューブを交換。タイヤは、まだ200Kmしか走っていないこともあり、ちょっともったいないので、裏からパッチを当て応急処置。とはいっても近日中に交換予定。

 

先日走ったときにも違和感を感じていいたのですが、走行中、膝や、太ももの内側あたりに違和感を感じます。50Km程走り、休憩中、もしやと思い、クリートを確認したところ、両足とも設定した位置がずれていました。すぐに携帯工具で初期設定位置に戻し、試し乗りをしたところ違和感は解消しました。このあたりも定期的にチェックが必要ですね。

良い季節とはいえ、ローディの方は、長袖、ロングタイツの方がほとんでです。当方も、秋の装いで走行。日が出ている間はちょっと暑いですが、日が陰ると急に冷え込みます。これからは、ますます重ね着になります。



主題からちょっとずれますが、最近傍若無人の自転車乗り(多くはママチャリ)が多くて、ちょっと腹立たしいです。特に、逆走と、携帯片手走行は危ないことこの上ないです。

自転車乗りの交通法規順守が叫ばれています。その前に道路環境整備、事前の交通教育、マナー教育が先でしょう。と突っ込みをいれたくなります。我が家のまわりの歩道は、朝晩(日中も?)、自転車集団に占拠されます。でも車道は、交通量が多く狭いので、どう考えても大量の自転車通行には適しているとはとても思えませ ん。

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。