SSブログ

Macbook Air設定など [Mac]

 RIMG0101.JPG

自分のメモランダムのため、又、初めてMAC利用する方に参考のため、私が実施した、設定等を下記に示します。

Macbook Air設定 OS X Lion V10.7.1

長年使用しているwindowsに馴染んでおり、MACは、初めてなので、キーボード操作からわかりません。おまけに、マウスがなく、トラックパッドにてカーソル移動、ワンクリック選択なので、とまどうことばかりです。とりあえず、設定情報など、アトランダムに記述します。

1.キーボード
キボード配列が一部がWindowsと違い、まずは各キーの働きを把握しなければなりません。
ショートカットキーを含め少しはわかるようになりましたが、deleteキーが、windowsの後退キーと同じなのに慣れなければなりません。


2.日本語入力
日本語入力は、標準「ことえり」というシステムですが、これが使い難い。Googleが提供する、日本語入力に変更しました。

3.ブラウザー
Safariは馴染みがなく(iPhone, iPadでは使っているが)、Flashが使えないこともあり、FirefoxをDefaultで利用。場合によりGoogle  Chromeも利用してます。

4.Download ー Free Soft
Windows環境と合わせるため、いくつか標準アプリを導入。App Store、ならびにMACのフリーソフト情報を参考にDownload。Download設定は、直感的に可能。必要なSoftはMacに最初に入れるアプリなどで、ググればすぐに見つかります。その他、画像編集や、動画変換等必須ソフトも追加。

5.外付機器
・HDD
SSD容量が、128Gと少ない為、ポータブル外付けHDDを購入、USBにて簡単に接続。File formatはwindowsと共有できるようにFat32のままです。TimeMachine利用のBack Up*用には、古い外付けHDDを利用。

*Backup
MACは、トラブルが多いのか、必ずHDDのBackupを推奨されるようです。そこで、古い外付けHDDをBackup機とし、Time Machine機能を使いBackup。ファイルシステムはMac専用のHFS+でフォーマットしなければなりません。windows NTFS, FAT32でフォーマットされているHDDは再フォーマットが必要です。

・DVD
windows note用の外付けDVDを所有しており、これはwindow専用なのですが、接続したらなぜかつかえました。ちなみに、古いWindows PCの内蔵DVDとも簡単に共有できました。windows PCにはDVD共有ソフトの導入が必要です。

6.File共有
windows PCとの共有は簡単にできます。windows PC側で共有したいドライブまたは、フォルダーの共有設定するだけです。但し、windows PC側からMacbook Airは見れません。なぜでしょうか?これって仕様なのでしょうか?どなたかお詳しい方ご指導願います。

7.Network接続
・Wifi
自宅Wifiルーターとの接続、自動接続。外での、FON、公衆無線LAN接続(フレッツスポット)、マニュアル通りで、簡単に接続できました。

・LAN
自宅LANにUSBアダプター経由で接続。特に何も設定せずに接続

8.Security
FreeのAntiVirusソフトを導入

9.使用してマイナスなところ
・電源の持ちですが、公称5時間となっていますが、実際は3時間強、スクリーンの明るさを落とせば4時間弱というところでしょうかやはり実時間で5〜6時間は使用できると良いですね。
・SSD容量ですが、ネットの繋がらないところで、使用することを考慮すると、500Mbぐらいはあると良いですね。



購入後4日ぐらいで、わりと簡単にデータ移行、設定し、特に問題なく、利用できています。長年windowsに馴染んていた方も、ちょっと設定するだけで、簡単に以前の環境並に使えると思います。特にwindowsの古いマシン、iTunesを利用している方は、MBAのパフォーマンスの良さに驚くことかと思います。

 

 

 


タグ:lion AIR MAC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Apple TVの設定、設置Magic Mouse ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。