SSブログ

iPad2 ソフトバンクWiFiスポットの利用登録(WiFiモデル) [iPad]

 110502SBWiFi.jpg

ソフバンのWiFiスポットとの接続設定をしなければと思い、設定方法を探したところ、携帯にて申請するようです。

iPadでのソフトバンクWiFiスポット利用方法(Wi-Fiモデル)

1.次のWEBに携帯でアクセス。 PC、WiFi回線からはつながらない。

http://www.i.sbwifi.jp/ 

2.表示された画面から、携帯空メールを送信

3.直ぐに、携帯メールあてに、利用登録用URLが送付される。

4.利用登録用URLをクリックすると、iPadシリアル番号、携帯メールアドレスを入力。

5.送信すると、「シリアル番号が確認されない」とのReply、何度やってもらちがあかず。

エラー表示の中に、問合せ電話番号があったので、TEL。ソフトバンク担当者に、購入場所、名前、連絡先、iPadのシリアルを聞かれ、4日後に自分で、再申請しろとのこと。この電話ですぐに使えるようにして欲しいと話したが、無理とのことでした。まず、私のシリアル番号をSB側がシステムに登録し、システム登録完了後、自分でWiFiスポット利用申請をしなけらばならないようです。多分。。。

私のiPadシリアル番号は当初からシステムに登録されていないようです。 故に、WiFi利用申請してもシリアル番号がないとはじかれたようです。

どうやら、購入場所によりSBシステムへのシリアル番号の登録有無が違うようです。一部の量販店で購入した客にだけ無料提供うんぬんの記述があります。一部量販店がどこの量販店なのかは不明ですが、大多数の量販店で購入したiPadは最初から、SB WiFIシステムに登録されておらず、サービスの対象からはずれているようです。ちなみに、当方、秋葉原ヨドバシで入手です。

SBに連絡して初めて 上のことが判明しました。とりあえず、ソフバンWiFi利用申請がうまくできない方は、SBに連絡して、シリアル番号を登録してもらう必要があるようです。

iPad ソフバンWiFiスポットに関しては、下記WEBを参照してください。

http://mb.softbank.jp/mb/ipad/service/wi-fi/

こちらのiPad WiFiモデルの設定方法を参照してください。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/pc/setting.html

 

ところで、本日ソフバンWiFiスポットがある、MACで接続実験をしてみました。

SSID mobilepointでwepキーを入力すると、iPadの登録メールアドレス、パスワードを聞かれるので、ソフバンのメールアドレスを入力したらあっさりとつながりました。

とりあえず、ソフバン携帯(スマートホン)を持っている人は、つながるようですね。

 

結末に続く

http://mycar-diary.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04#more

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

SGR

初めまして、私もwebのapple storeで買いましたが、やはりシリアルがはじかれてしまいました。
で、問合せ電話番号に電話してみると・・・・。
『本当にapple storeで買いましたか?家電量販店で買ってませか?』と聞かれ・・・。
『買ってから2週間しないとシリアルが登録できませんので2週間経ってから』と説明を受けました。

で、appleからの商品出荷のお知らせのメールを見ると下の方に
「SoftBank Wi-Fiスポット」のID発行に関して」
「ソフトバンクWi-Fiスポット」をご注文のお客様へ。iPad本体をお受け取り後、14日以降にID発行のお手続きを行って下さい。ID発行は、お手持ちの携帯電話(iPhone、PHSを含む)から、 こちらにアクセスし、空メールを送信して下さい。ご利用方法の詳細は、 こちら から確認下さい。iPadのシリアルナンバーは、iPadの「設定>一般>情報>シリアル番号」よりご確認頂けます。

とやはり2週間以降にID発行の手続きが出来るみたいでした。
by SGR (2011-05-10 13:25) 

kgn5

はじめまして、後れ馳せながら同じくSBwifi登録ができずサポートへ電話してみた者です。空メール=>登録サイトアクセス=>サーバ応答提出、、、だと伝えるとシリアル番号を聞かれ代理登録をするとのこと。後ほどIDとPWを連絡するので電話番号も教えろとのこと。電話来たらメモらな、ってなんかアナログですな。繋がらない理由はサーバが混み合ってるからだとか、、、
by kgn5 (2011-10-20 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。