SSブログ

温泉 なめがわ森林スパ 花明かり [温泉]

110417花明かり看板.jpg

なめがわ森林スパ花明かりに行ってきました。

この日帰り施設は、おがわ温泉花和楽の湯の系列です。

関越道を東松山ICで降りて、森林公園方面向かうと直ぐに到着。

訪問した日は、日曜日の11時頃、天気の良い日でしたが、駐車場はがらがらでした。

110417花明かり入り口.jpg

入り口から中にはいります。

敷地のなかにいくつか建屋があり、レストラン、休憩所、温泉施設と別々になっています。移動が面倒です。建物間に渡り廊下があるわけでもなく、それぞれ独立しています。雨が降ったら、困りますね。それでなくても、温泉にはいったあと、一端外に出て、休憩所や、レストランに移動するのは面倒かと思います。癒し施設という観点からすると、???な気がします。

温泉施設の建物の入り口で、受付を済ませます。以前は、入り口のところで受付し、温泉施設で、再度受け付けしていたようです。入湯料、朝晩700円、通常800円、タオルセット付です。

施設は、まだ新しいので、とてもきれいです。脱衣所は清潔で使いやすい感じです。洗面台には、ヘアトニック、リキッド、綿棒などが備えられています。

さて、湯船ですが、内湯がひとつ、露天に1つ、それにサウナがあります。ジャグジーなどはありません。

内湯、露天ともに、数段の段差があり、気をつけないとこけます。なんで、ここまで段差をつけたのがは、不明です。湯船は少ないですが雰囲気は良いです。

肝心の温泉ですが、泉質はナトリウムカルシウム塩化泉、少し黄色がかっています。なめるとしょっぱいです。

加水なし、加温、循環濾過、塩素利用とのことでが、浴室が塩素臭いということはありません。お湯に鼻を近づけると塩素臭があります。温泉力が循環、塩素利用なので、まったく感じられません。湯上り後も特に体に温泉特有な変化はありませんでした。

サウナでは、フィンランドのロウリュというアロマのサービスがあります。時間は短いですが、あっという間に汗がでます。

口コミでは、評価の分かれる施設のようです。施設全体の雰囲気は良いのですが、建屋の設計が理解不能です。建物のづなぎ、動線をもう少し考慮し、移動が楽にできるように考えてもらいたいものです。温泉に関しては、塩素利用を控え、別の消毒方法をとり、源泉を増やして、温泉と呼べるレベルにしてもらいたいです。

この付近には、コストパフォーマンスの良い温泉日帰り施設が多いので、競争が激しいことと思います。是非、サービス向上に努め、生き残って欲しいものです。

http://www.hanaakari-spa.com/

 なめがわ森林スパ 花明かり

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。