SSブログ

天山湯治郷 [温泉]

  110129天山1.jpg

 箱根湯本にある天山湯治郷に入ってきました。

ロードバイクをはじめてから、めっきり車に乗る機会が減りました。

今日は、朝から、洗車、その後、ドライブがてら箱根まででかけました。東京の北の端から、渋滞もなく約2時間弱で到着。

110129天山5.jpg

入館料1200円を払って、入湯。

110129天山2.jpg

建物は、旅館風の風情のあるたたずまいです。施設も、休憩所、レストラン、エステなど充実しているようです。

脱衣場は、それ程広くありません。ロッカーは、小さく、コートがあったり、荷物がある人には不十分です。

ドライヤーは3つのみ、驚きの少なさです。さらに、体を洗う場所が少なく、固形石鹸は衛生上問題かと。

さて、湯船に浸かります。内湯はなく、すべて露天となります。まずは、屋根のある、檜風呂へ。驚いたことにかなり熱いです。 反対側にある、石の湯船へ。ここもかなり熱いです。真ん中の湯船と、2段になった岩風呂は、温度が調整されているのか、ちょうどよい湯加減ですた。

源泉は敷地内に5箇所あるとのこと。泉質ですが、ナトリウム塩化物泉とアルカリ性単純泉で、浴槽ごとにわかれているようです。少し黄色がかって、無味無臭のものと、無色透明、一部白濁しているものがあります。残念ながら、色以外は、まったく温泉を感じられませんでした。

塩サウナがありますが、暗く狭いので圧迫間があります。腰を下ろすところは、個々にタオルを敷けるようにすべきです。

掲示をみると、 加水はないようですが、消毒、循環しているとのことなので、温泉力はかなり落ちているのではないでしょうか。110129天山3.jpg

昼食は、施設内にある、山法師というレストランで三河産の鰻重を食べました。川に面していて、眺めもよく、ウナギもおいしかったです。

110129天山4.jpg

休憩施設もありますが、それ程広くもなく混んでいるので、場所を探すのは苦労するかと思います。

 

口コミでは かなり絶賛されている施設です。設備はそこそこ整っていると思いますが、温泉に関しては、残念なレベルです。箱根の温泉は枯れてしまったのでしょうか。一部ホテル、旅館では、なかなかよい泉質の所もありますが、日帰り施設で当たりがありません。

観光地なので、料金は観光地価格なのは、仕方がないとして、それならば、なおさら衛生には十分気を使うべきです。固形石鹸を廃止し、サウナの敷きタオルの提供、浴槽を清潔に保つこと、温泉の入り方のマナーの啓蒙など、しっかり実施してもらいたいものです。

観光地の日帰り温泉施設に入ると、大部分の施設は、はやりのスーパー銭湯型の設備以下、衛生観念のないところが多すぎる気がします。

 

どなたか箱根で、よい泉質の日帰り施設をご存知の方、ご教授いただきたくお願いいたします。

天山湯治郷

http://tenzan.jp/

 

 

 

 

 


タグ:温泉 湯元 箱根
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。