SSブログ

iPhone4に変更 [iPhone]

110126iPhone4.jpg

iPhone3を使い初めでから2年以上が経過したことでもあり、iPhone4に変更しました。

バリュープログラムという、料金を選択すると、16GBの機種代金が無料になります。悩んだ末、結局32GBタイプにしました。

契約時に、オプションの加入を薦められました。翌日解約すれば、利用料は、数十円なので、入ってくれと、分けのわからない説明でした。最初から入らなければ、数十円もかからないわけです。お店側へのリベートの関係でしょうか。

さらに、フォトフレーム用の回線契約を2年間すれば、フォトフレーム自体が無料になる、3台まで本体無料との話でした。2年分の回線料を考えれば、少しもお得ではないですね。

アンケートと称して、家でのブロードバンド利用設備を聞かれました。フレッツに加入していることを伝えると、ソフバンの光サービスに格安で移行できるとの説明。最初から、ソフバンの回線を売り込む目的のアンケートでした。

契約登録時に、新しいiPhoneを箱から取り出すときに、初期不良品の場合、購入者がApple社に連絡して修理依頼して欲しい、代替機はでない故の説明がありました。目の前で空けた箱から出したiPhoneが不良品だったら、購入者がAppleに連絡して、修理に出すというのは、普通は、ちょっと納得できないですね。Apple商法か、ソフバン商法なのかわかりませんが、ユーザーを馬鹿にしすぎかと思います。

なんとか、初期不良もなく、家に持ちかえり、早速セットアップです。

古いiPhone3をitunesに接続、バックアップを取ります。次に、新しいiPhone4を接続、復元すると、データーの移行はあっさりと終了。新しいiPhone4は古いiPhone3と同じになります。あとは、iPhone4の新機能を設定したり、自宅の無線LANに登録等の作業を行い、セットアップ終了。

これで、一日利用してみました。一点だけ、気づいた残念なことは、ちまたで、いわれているとおり、バッテリーの消耗が以上に早いことです。iPhone3の時は、一日持ち歩いても、それ程、バッテリーが減るということはありませんでした。iPhone4は一日持ち歩いて、帰宅時には、何とバッテリーの残りが30%でした。

まだ、初日なのでなんともいえませんが、どうやらバッテリーの消耗度がかなり大きいようです。少し設定を変えるなりして、使い方も工夫が必要なようです。

いずれにしても、自転車関連のアプリを入れて、使用するつもりではいますが、いかんせんバッテリーが持たないのでは、もしかしたら、使い物にならないかもしれませんね。もっとも、地方に行くと、ソフバンの電波が入らないので、走行ログをとること自体厳しいかもしれませんが。

いずれにしても、利用実績は、できたらFeed Backしたいと思います。

 

 

 

 

 


タグ:iPhone4
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

フナさん

いよいよ
グレードアップですね。
不良品でなくてよかったですね。しかし、初期不良だったら普通は交換ですよね。
そういう点は、ちょっと恐ろしいですね。以前のようにいろいろ不具合が出ないと良いですね。
そうそう、本体を持っているとアンテナの設計不良とかで電波が吸収されてしまうとかありましたが、大丈夫ですか?
電池の減りは何回か放電-充電を繰り返す必要がありそうですね。

by フナさん (2011-01-27 08:55) 

Jean

アンテナの不良の方は大丈夫のようです。それにしても、ちょっとインターネット接続やら、アプリ利用などをすると、あっという間にバッテリーが消耗します。外出先で使うことを考えると、とても実用に耐える設計とは思えません。Wifiや、メールのPush機能などをOffにして、バッテリーを持たせるという本来のiPhoneの利点から離れた使い方が必要です。モバイルの思想から遠く離れている気がします。コンセプトはよいのですが、テクノロジーが追いついてない気がします。
by Jean (2011-01-27 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ロードバイク 荒サイ天山湯治郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。