SSブログ

楽遊壽林自然館 [温泉]

 100402楽遊.jpg

箱根宮下温泉にある、楽遊壽林自然館に行って来ました。

場所は、 国道138号を仙石原より湯本に向けて走ると、宮の下交差点手前です。駐車場に車を停めて、早川の渓谷に向かい、石畳の階段を降りて行きます。ちょっと急なので、足が不自由な方は、大変かと思います。

この日帰り温泉施設ですが、口コミ、SNS,ブログなどでとても評価がわかれています。

結論から言うと、私の評価はXXXです。

料金、 2500円はかなり高いです。これならすばらしい施設とサービス、癒しの温泉、最高の泉質を想像します。

ところがです・・・

バスタオルは付きますが、手ぬぐいは購入しなければなりません。受付では、貸切風呂を薦められます。従業員の方は、多分アルバイトなのでしょうが、もう少し、接客方法を教育した方が良いかと思います。

肝心の、お風呂ですが、内風呂、露天があり、露天は、3つ湯船があり、桧風呂となっています。泉質は、ナトリウム塩化物泉で、お湯はわずかに黄色がかっています。源泉温度60度となっていますが、露天は、かなりぬるめになっており、加温しているようです。源泉の投入量が少ないのではないかと、推察されます。

あとでわかりましたが、とうやら、貸切風呂だけは、源泉掛け流しで、通常の露天は、循環、消毒で、とても温泉とは、言えるものではありません。これを温泉という神経を疑います。貸切風呂に入っていないので、なんともいえませんが、通常のお風呂は、内湯、露天共に、泉質は、とても温泉とは、呼べるものではありません。単なる、色がついた沸かし湯です。箱根まで温泉に入りに来て、ちょっとだまされた感じがします。

施設ですが、脱衣場は狭く、使い勝手が悪いです。休憩所は、たたみで、冷たいお茶が用意されています。なぜかゆで卵のサービスがあります。

この施設を高く評価している方は、なにをもって良しとしているのでしょうか。

少なくも、値段に見合ったサービス、施設、ならびに温泉の泉質とは思えません。

観光地とはいえ、少しは、最近のスーパー銭湯、ならびに、日帰り温泉施設を見習って改善して欲しいものです。

もう、源泉は枯れてしまっているのでしょうか。。。

 

 楽遊壽林自然館

http://www.eiju.jp/index.html

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。