SSブログ

見沼天然温泉 小春日和 [温泉]

小春日和.jpg

さいたま市にある、見沼天然温泉小春日和に行って来ました。

東京から、122号を北上、埼玉スタジアムを越えたあたりで左折、ここからは、道を間違えなければ、10分もかからないでしょうか。

ちょっと解りにくいので、住所を地図で確認してから出かけたほうが良いです。このあたりは、住所、道ともまだ十分整備されていないようです。

小春日和は、昨年末にできたようで、先月行こうと思っていたら、営業停止になり、しばらく休業、再オープンとなったので、ようやく入湯。

駐車場は、わりと広いです。

入湯料は、平日800円、休日900円と、激戦区埼玉の日帰り施設しては、ちょっと高めです。そのせいか、週末も、他の日帰り温泉施設に比べて空いているきがします。

脱衣場は、通常のスーパー銭湯、温泉日帰り施設に比べると、狭いです。

浴室に入ると、消毒液(塩素)のにおいが充満しています。営業停止の影響か、内湯は、どこも塩素の匂いが鼻につきます。脱衣場に、すべての湯船に、消毒液使用、非加熱の湯船以外は、加温、循環なしとの張り紙がありました。消毒液使用ならば、源泉掛け流しではないとは思いますが。。。

内湯に源泉掛け流しの、非加熱の湯船がありました。温度計は、壊れているようで、20℃を指していましたが、多分38℃前後かと思います。色は、黄色から茶褐色、ぬるぬる、すべすべ感は、ありません。泡もなく、湯の華もありません。なめてみるとかなりしょっぱいです。ただ、湯上りは、肌がつっぱる感じも無く、きれいになった、しっとり感があります。

露天は、各湯船とも広く、とても開放感があります。非加熱の源泉掛け流しの湯船、ぬる湯、あつ湯、 寝湯などがあります。お奨めは、当然、非加熱の源泉掛け流しの湯船ですが、冬は、ちょっと寒いかもしれません。残念なことに、すべて消毒液使用でせっかくの温泉力がなくなっていますが、内湯よりは、塩素が鼻につくことはありません。内湯に比べて、露天のお湯には、たくさんの湯の華がありました。

食堂も当然ありますが、通路上にあるため、落ち着かないですね。

二階には、狭いですが、横になれる、 休憩所があります。また意味不明ですが、入口付近に、足湯があります。お湯に入って、足湯に入る人はいないと思うのですが。。。

この施設、いろいろとちぐはぐにできています。

入口に入って直ぐ、そのまますすむと、靴を脱ぐように指示されます。下駄箱が、右奥にあるため、靴を持ってあがり、それから、下駄箱に入れるようになっています。つまり靴を脱いで 直ぐに、下駄箱にいれるようにできていません。

浴室に、サウナがありますが、テレビがあるのは良いとして、なぜかBGMがTVの音量を上回る音で流れています。音が混じりあい、非常に不快です。BGMとTVの音量、一緒に流す意味があるのでしょうか。

また、このサウナ、段差が大きいわりに、階段がないので、のぼりにくいです。バリアフリーの発想がないですね。

洗い場か仕切られているのはよいのですが、浴室の温度が低いのでとても寒いです。

露天は、どの湯船も広くて気持ちが良いのですが、TVが据え付けれている上、音量が大きいので、リラックスできません。最近どのスーパー銭湯でもTVが据付られていますが、大きな音量は、騒音となるだけで、意味がないと思います。

食堂も、位置が悪いのか、通路に面しているので。落ち着かないです。

少し、設計、運営面で、気になるところが多い施設です。 経営母体が、この種の施設運営のノウハウがないのでしょうか。ちょっとしたこと、案内、人の動線、視線に対する配慮が足りないのが、問題かと思います。

HPも非常にミゼラブルで、湯船の情報、温泉の分析表など情報を正確に開示すれば良いかと思います。

温泉は、良いだけに、ちょっと残念な施設です。問題点が早急に、改善されれば、かなり高得点な施設になるかと思います。

見沼天然温泉 小春日和

http://www.koharubiyori.co.jp/

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。