SSブログ

ロードバイク はじめてのビィンディング その2 [ロードバイク]

ビンディングバネ力アジャスト.jpg 

次にビンディングバネ力の強度の調整です。

ビンディングばね力を調整することにより、ビンディングをしっかり装着できたり、はずしやすくしたりできるようです。

上の写真のアジャストボルトを、マイナス方向に回すとはずし易くなるようで、最弱になるように調整しました。

シューズにクリートを取り付けます。

拇指球を。ペダルシャフトの中心よりこころもち後ろに合わせてとりあえす留めてみます。あとで、走りながら微調整します。

クリート.jpg  

 

まず、止まっている状態で乗ってみて、シューズをはめて、取り外してみます。倒れそうになりながらも、なんとかできます。
 
いよいよ近くの公園で練習です。ビンディングの着脱は、思っていていた以上に簡単でした。下を見ないように、ビンディングの着脱を練習します。途中で信号を想定して、ビンディングをはずし、バイクを完全に停止させてから、ビンディングをはめます。これを何回か繰り返し、スムーズにできるようになるまで練習しました。
周回を5周ほど走り、クリートを前後、左右に移動させ微調整しました。もう少し、調整が必要かもしれません。。。
 
慣れてきたので、公道を走ってみました。信号の手前ではずし、直ぐにつけるという動作は、慣れれば問題なくできます。途中で、おばあさんが車道に飛び出してきたとき、急ブレーキをかけ、なんとか、ビンディングをはずし、倒れないですみました。
 
ビンディングの効果ですが、2~3Kmぐらい平均速度がUPする感じです。また坂も楽な気がします。ちょっと練習すれば、問題なく使えると思います。約20Km走り、本日のビンディングの練習は終了です。ロングライドで試してみて、もう少し調整しようと思います。
 
SPDであれば、それ程敷居が高くないと思います。
 
もっとも大部分の専門店でロードバイクを購入する初心者は、最初からロードバイク専用のビンディング(SPD-SLとか)とシューズを購入するようですね。。。
 
その後100Km程走ってみて、クリートを再調整しました。特に問題なさそうなので、これからべダルのこぎ方を練習したいと思います。
 
 
 
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。