SSブログ

中禅寺金谷ホテル [温泉]

 中禅寺金谷入り口.jpg

 中禅寺金谷ホテルに行って来ました。[車(セダン)]

http://www.kanayahotel.co.jp/ckh/index.html

福袋で購入した宿泊券を利用しました。福袋のBlogはこちら

http://mycar-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-01-10#more

このホテルは、毎年数回利用していましたが、ここ2年程は、ご無沙汰していました。

ホテルのまわりは、高原の春の訪れを告げるように、花がきれいに咲いており、宿泊客が写真を撮っていました[カメラ]

中禅寺金谷花.jpg

ホテルの駐車場に到着。

中善寺金谷駐車場.jpg

車まで、係りの人が荷物を取りに来てくれるかと思いましたが、きません。[exclamation&question]しかたなく自分で荷物を持ちフロントへ。どうやら経費削減で、人減らしを行い、サービスを省いているようです。帰りも、いままでなら、チェックアウト後、荷物を 車まで運んでくれたのですが、それもありませんでした。[爆弾]

これって、普通のホテルや、旅館でも通常のサービスだと思いますが。。。

ホテルのランチが終わっていたので、ホテル前の喫茶ユーコンで大好物の名物百年ライスカレーを食べました。[喫茶店]

 金谷ユーコン.jpg

金谷ユーコンひ百年カレー.jpg

ちなみに日光金谷ホテルのコーヒーラウンジ メイプルリーフの百年ライスカレーはこちらです。こちらの方が豪華です。

 金谷百年カレー.jpg

夕食は、昼が遅く、あまり食べたくなかったので、部屋で簡単にルームサービスで済ませようと思ったら、ルームサービスも無くなっていました。ちなみに、今回3階の部屋でしたが、製氷機故障していました。[バッド(下向き矢印)]

部屋のベランダ

中善寺金谷ベランダ.jpg

ベランダからレストランを撮る:円形の建物の1階

中善寺金谷レストラン.jpg

このホテルに泊まる最大の理由は、温泉です。日光湯元から硫黄泉の源泉を引いてきてかけ流しで湯船に注いでいます。[いい気分(温泉)]

温泉空ぶろ入り口

金谷空ふろ.jpg

夕方5時過ぎ、2名ほど入浴していましたが、すぐにあがってしまい、貸しきり状態です。内湯、露天ともに、乳白色のにごり湯、硫黄の匂いが充満しています。これぞ、That’s 温泉。

泉温は、内湯、露天ともに、43℃前後でしょうか?かなり熱いです。それでも露天は、外気温が低いため快適です。 [わーい(嬉しい顔)]

本日2回目、9時頃再度入湯。内湯が熱くて入れません。多分47℃以上あると思います。足にかけ湯したら、あまりの熱さに、悲鳴をあげそうになりました。以前は、いつ入湯しても、42~43℃ぐらいで、多少熱かったですが入れないということはありませんでした。

翌朝、内湯は、新鮮な、エメラルドグリーン、素晴らしいお湯ですが、どんでもなく熱い温度でした。ここでも、経費削減の影響か、泉温管理がおざなりになっているようです。[パンチ]

露天は、広く開放感があり、とてもリラックスできます。時間さへうまく選んで入いれば、それ程混むこともありません。

内湯

中禅寺金谷内風呂.jpg

露天

中禅寺金谷露天.jpg

チェックアウトの時に聞いてみたら、日光湯元から引いているパイプのつまりが解消され、約70℃の源泉が多量に注がれるようになったとのこと。それならば、なおさら、湯船の泉温管理が必要かと思います。このホテルは、小さな子供連れも多いので、一歩間違えば、やけどを負う危険性があると思います。日光湯元の温泉街の旅館でも、さすがに浴槽の泉温管理、ここまでずさんなところは無いと思います。[パンチ]

以前に比べて、サービス低下が著しく、このままでは、金谷ファンが離れていくのではと懸念しています。[ふらふら]

 

中禅寺金谷ホテル

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

こうさん

6月に行くのですが、サービスが低下してるんですか!
行く前から聞くとがっかりしそうですが、私も見てきます。
温泉が熱いとは、温度管理が悪くなっていたらがっかりですね。
やけどしないように気をつけてこなくては・・・・

あと、夕食、朝食がどうなったか心配です。あと1ヵ月後なので、とにかく行ったら連絡します。
by こうさん (2009-05-24 12:14) 

Jean

人減らしで、サービスもカットしているようです。激安温泉旅館並みではないかと思います。今後安い値段で利用できるようになれば、ありがたいですが、昔からのフアンの人は、がっかりすることでしょう。食事のサービス内容のレポートをお願いします。
by Jean (2009-05-24 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

chez tomo French Res..奥日光 2009年5月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。