SSブログ

奥日光 その1 戦場ヶ原 2009年3月 [ドライブ]

 戦場ヶ原入口200903.jpg

今年初めての奥日光です。 [車(セダン)]

このところ暖かい日が続いているので、天気予報を確認し、路面凍結がない日を選び、奥日光まで行って来ました。

実は、今年スタッドレスタイヤを購入して、冬山の温泉、ウインタースポーツを堪能するつもりでしたが、この不景気でめげてしまい、雪が融けるのを待っていました。[スキー]

東京は、雨の予報ですが曇り、4号を北上、栃木に入り雨、宇都宮で土砂降りでした。宇都宮市内のMACで、新メニューのホットドッグを食べながら、iPhoneにて天気を確認。中禅寺湖あたりは、午後から晴れ、6℃の予想。 [晴れ]

119号日光街道の杉並木に入ると、雨は止み山の上は青空、晴れてきました。午前10時日光市内12℃ぐらい。陽が照っているので、暖かです。いろは坂を登り、中禅寺湖畔で10℃くらい。戦場が原11時、9℃です。[右斜め上]

いろは坂から、戦場ヶ原まで、ほとんど路面は乾いており、一部雪が融けて湿っていました。今年は、雪が少ないようですね。温暖化の影響でしょうか?

いつもならここで、戦場ヶ原を散策するのですが、雪で覆われているので断念。この時期ここを散策するには、スノーシューか、完全防備の冬支度が必要でしょう。数人の方が、赤沼茶屋に車を止めて冬の防備を装着中でした。[雪]

早く雪が融けて欲しいです。湿原を散策したいです。 [わーい(嬉しい顔)]


三本松からの男体山、雪が少ないですね。

男体山200903.jpg

戦場ヶ原を後に日光湯元へ。

金精道路入り口にて[ぴかぴか(新しい)]

金精道路入口200903.jpg

 

戦場ケ原赤沼茶屋

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。