SSブログ

鹿沢温泉 紅葉館 [温泉]

紅葉館外観.jpg

鹿沢温泉 紅葉館に行ってきました。[いい気分(温泉)]

http://www3.ocn.ne.jp/~koyokan/home1/

春に来たときは、時間がなくて入らなかったので、今回初めての入湯です。

碓氷軽井沢ICを降りて、下道で約1時間弱で到着。小諸ICで降りれば、多分20分ぐらいではないでしょうか。[車(RV)]

紅葉館は、下の写真のように、雪山賛歌発祥の地として有名です。

紅葉館雪山賛歌.jpg

受付で500円を払い、暗めの廊下を下り、浴室へ。

脱衣場、浴室とも、それ程広くありません。きちんとした体を洗う場所もなく、湯船はひとつだけです。湯気でわかりにくいですが、男湯と、女湯の区切りにレリーフがあります。[眼鏡]

紅葉館壁画.jpg

湯船

紅葉館湯船.jpg

泉質ですが、マグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩温泉ということで、ちょっと金属臭がします。お湯は、私が入ったときは、感覚的に41℃ぐらいではないかと思います。源泉は44.5℃ということで、普段は、もっと熱いようです。肌には、ぬるぬる感があります。[たらーっ(汗)]

床は、湯の成分がこびりついていて、かなり滑ります。建屋のひなびた感じが良いのかもしれませんが、最近の温泉施設は、どこも設備が整っていることを考慮すると、ちょっともの足りない感じです。

風呂からあがりしばらくすると、肌が、すべすべになった気がしました。これって美人の湯。[exclamation&question]

この種の温泉は、設備、泉質から、好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。

 

鹿沢温泉 紅葉館

 

 

決定版!温泉&宿 関東’09 (るるぶ情報版 首都圏 2) (るるぶ情報版 首都圏 2)

決定版!温泉&宿 関東’09 (るるぶ情報版 首都圏 2) (るるぶ情報版 首都圏 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: 大型本
るるぶ 日帰り温泉 関東周辺’09 (るるぶ情報版 首都圏 1) (るるぶ情報版 首都圏 1)

るるぶ 日帰り温泉 関東周辺’09 (るるぶ情報版 首都圏 1) (るるぶ情報版 首都圏 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: ムック
るるぶ群馬’09 (るるぶ情報版 関東 1)

るるぶ群馬’09 (るるぶ情報版 関東 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: ムック

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

こうさん

懐かしい旅館です!
40年以上前に行ったことがあるところで、全く変っていませんね。
当時普通の銭湯しか知らなかった中学生でしたが、このようなワイルドな感じの湯船は恐かった印象がありました。当時も山歩きをする人たちが立ち寄りして入っていたことを覚えています。
当時の衛生感からちょっと敬遠しがちなところのような印象がありましたが、今ではどうでしょうかねえ?
40年以上変らないところなんですね。
ありがとう
by こうさん (2008-10-22 09:31) 

Jean

現在、鹿沢温泉には、旅館は、この紅葉館1軒だけのようで他の宿泊施設は、新鹿沢温泉にあるようです。寂れぐらいが良いですね。雪のときにくれば、もっと風情が感じられることと思います。但し、本文にも書きましたが、お湯と、この建屋のたたずまいで、好みが分かれると思います。
by Jean (2008-10-22 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。