SSブログ

よしかわ天然温泉ゆあみ [温泉]

ゆあみ01.jpg

 

よしかわ天然温泉ゆあみに行ってきました。

ここは、改装前エメラルド・マリンだった頃クーポン券を入手し、行ったことがあります。

 

場所は、三郷ICから15分ぐらい、武蔵野線吉川駅の近くです。東京から10kmぐらいでしょうか。

入館料は、平日850円 、土日950円です。

温泉は、ナトリウム・塩化物強泉とのこと。関東地方によくある化石水で、黄色いお湯です。スーパー銭湯のようにいろいろな浴槽があります。薬湯、ジェット噴射の湯船があり、薬湯は結構ききます。サウナは、アロマと高温と2種類備えてます。

源泉かけ流しをうたっている浴槽がありますが、しかしながら下の写真のとおり、加温、塩素系消毒、ろ過循環を行っています。これを源泉かけ流しというのは、看板に偽りありで、これはでは源泉かけ流しではありません。

WEBを見ると1分間1,200Lの噴出量と書いてあります。これだけ豊富の湯量が噴出するならば、加温、消毒、循環をやめて本当の源泉かけ流しの浴槽を作ってもらいたいもんもです。せっかくの温泉がもったいないです。この湯質は、もとは海水なので、なめるとしょっぱく、海水の香りがして結構なごめます。是非本当の源泉かけ流しを実現していただきたく切に願うものです。冬季に少々露天の温度が下がっても良いと思います。

もうひとつ残念なことは、ここの浴槽は2階と3階にあります。2階は薬湯、3階は、ジェットバス、サウナ、源泉の入っている浴槽となっています。2階が脱衣場になっています。2階、3階を移動することになりますが、ハンディキャップのある方や、お年寄りには階段の移動はちょっと酷だと思います。この建物を設計した人は、バリアフリーを考慮せず、弱者への思いやりが足りないですね。

せっかく良い源泉を持ちながら施設のつくり、源泉利用への配慮が欠けているのが非常に残念です。。。

ゆあみ02.jpg

よしかわ天然温泉ゆあみ



ドライブぴあ日帰り 春初夏 [2008] 首都圏版 (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)

ドライブぴあ日帰り 春初夏 [2008] 首都圏版 (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: ペーパーバック
るるぶ日帰り温泉関東周辺 ’08~’09 (るるぶ情報版 首都圏 1)

るるぶ日帰り温泉関東周辺 ’08~’09 (るるぶ情報版 首都圏 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: ムック
とっておきの日帰り温泉 関東・甲信越編 (JAF出版社温泉ガイド)

とっておきの日帰り温泉 関東・甲信越編 (JAF出版社温泉ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JAF出版社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本
首都圏からの日帰り温泉 (’08) (マップルマガジン (Y3B))

首都圏からの日帰り温泉 (’08) (マップルマガジン (Y3B))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本
温泉ぴあ日帰り温泉&スーパー銭湯 2008 首都圏版 (2008) (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)

温泉ぴあ日帰り温泉&スーパー銭湯 2008 首都圏版 (2008) (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2008/01/21
  • メディア: ムック

タグ:日帰り温泉
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こうさん

すばらしい批評ですね。今後の温泉界の評論の先駆けで、温泉の方に読んでもらいたいですね。さすがです。
これほど近いところにもあるのですね。
by こうさん (2008-04-07 22:33) 

Jean

ここは、武蔵野線吉川駅のすぐ近くです。たまには、電車にて平日にでも、行ってみてください。

by Jean (2008-04-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。