SSブログ

UKULELEとの出会い その1 [UKULELE]

 

30代に入り猛烈なハワイ病を患い、休みがとれれば、ハワイ諸島に通っていました。なかでもお気に入りはマウイ島です。

(ハワイのお話は、また別の機会で。。。)

ワイといえばハワイアン、そしてウクレレというのが定番です。 ところがウクレレとの出会いはハワイアンではなく、一人の超絶ウクレレ弾きとの出会いです。あるときなにげなく、出勤前にTVを見ていたときその若者は、突然ウクレレをまるでエレキかクラシックギターのように奏でていました。私は、その音楽が忘れられず、急にウクレレが欲しくなり、約30年振りぐらいでお茶の水の楽器店を訪れました。 そこには、いろいろなメーカーのウクレレが並んでおり、ハワイ製、日本製といろいろなウクレレに触ってみました。当然、ウクレレの弾き方、コードなどはわかりません。驚いたことに、その中に、私が子供のころからあこがれていたギターメーカのマーティン社のウクレレがありました。このとき、マーティン社がウクレレを作っていること自体初めて知りました。価格も定価4万ぐらいで、ちょっと高かったです。その時は、ウクレレの相場を知るということでとりあえず、帰宅しました。ウクレレ、下はおもちゃの数千円から、数十万のものまで、いろいろな種類があることがわかりました。(続く)

ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE Presents ウクレレ・マガジン Vol.1(CD付き)

ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE Presents ウクレレ・マガジン Vol.1(CD付き)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2007/06/15
  • メディア: ムック

CD付 ソロウクレレのしらべ 胸に響く永遠のスタンダード編 ウクレレ1本で奏でるソロ名曲集

CD付 ソロウクレレのしらべ 胸に響く永遠のスタンダード編 ウクレレ1本で奏でるソロ名曲集

  • 作者: 大橋 英比個
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2004/04/07
  • メディア: 楽譜

CDB96 名人カマテツのウクレレ一本勝負!! 究極のウクレレソロ~ジャカソロ CD付き (CD book)

CDB96 名人カマテツのウクレレ一本勝負!! 究極のウクレレソロ~ジャカソロ CD付き (CD book)

  • 作者: 釜谷 鉄男
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: 楽譜


タグ:ウクレレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。